ごきげんよう。食欲の秋には新商品が目白押しです! 今回はコスパ系の冷凍食品を食べてみました。
シンプル過ぎる!大阪王将「なにわの中華そば」
大阪王将を展開するイートアンドフーズは、今年の秋冬向き商品として、冷凍「なにわの中華そば」を9月から量販店などで発売しています。
麺容量180g(1人前)で、実売価格は198円程度。
198円という価格は、昨今の物価高を考えるとかなり抑えめ! これはどういうことでしょう。秘密は具材にありました。
「なにわの中華そば」は、チャーシューやメンマといった具材はなく、少量のネギだけが入ったシンプルな構成。リリースでは「要素を極限までそぎ落としたシンプルな中華そば」と紹介されています。
へええ、あえて具なしのミニマルラーメンとうことですね! サンプルを調達したので試食してみました!
調理は、麺を電子レンジで3分20秒(500w)加熱。添付のスープを溶くためにお湯を用意する必要があります。
シンプルゆえに味わい深いラーメン!
完成しました。具材がネギのみで実にシンプル。しかし、その素朴さがむしろ潔く、麺とスープをじっくり味わえそうな雰囲気を感じさせます。
いざひと口。スープはすっきりとした醤油味で、スルリと喉に入ってきます。かつお出汁がきいており、コクと滋味深さがあります。さらに、ネギ油が香りづけに使われているようで、香ばしい香りが食欲を掻き立てます。
最近人気の背脂系やとんこつ系とは異なり、脂が控えめなので、飲み進めてもくどさがなく、じんわり身体に染みる味わい。まさに「毎日でも食べられる」系統のスープでした。
麺は中太のちぢれ麺。でこぼこ感が手もみ麺を思わせます。噛んだ時にムチッとした弾力があり、すすり心地もよく、ズルズルと口に入っていく感覚が心地いいです。即席麺にはない、冷凍麺ならではの本格的な質感でした。
素朴ゆえに毎日食べられる
198円程度という価格からすると十分満足度のある一杯。淡麗系の味わいなので、パンチや食べ応えとしては弱め。あくまで素朴な雰囲気がある、毎日食べても飽きが来ないであろう味わいでした!
ナベコ的には、例えば少し体調悪い時にも食べ進めがよさそうで、家庭ラーメンとしてはかなり優秀だと感じました。自宅にある食材でアレンジするのもよし。例えば、ニラ玉をくわえて、ニラ玉ラーメンにするなどもアリです。お手頃価格なのでストックしておきたいです。
すでに量販店などで販売中の商品なので、気になった人はお近くのスーパーの冷凍コーナーをチェックしてみてはどうでしょう。
※記事中の価格は税込

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ












