最初に対応する自動音声は気になる
ただ、気になったのが、最初に対応する自動音声だ。
自分が初めて電話をするような相手に発信してみたら、謎の自動音声が再生され「名前と要件を録音してください。発信先が応答できるか確認します」と言われたら、速攻で、通話を切ってしまいそうだ。携帯電話の場合、固定電話と違って、必ず本人が出ることが多いので、いきなり自動音声に対応されると「間違い電話しちゃったかな」と不安にさせられる。
iOS 26の通話スクリーニング機能を我先に導入すると、本当に電話したいとかけてきた人に対して、面食らわせるようなことになってしまいそうだ。「初めての携帯電話番号にかけると、自動音声で対応されることがあるので、ちゃんと名前と用件を伝えよう」というのを世間が認知する期間が必要かもしれない。
キャリアが提供する留守番電話サービスは自分の声を吹き込むことができた。電話をかけると、相手の声が本人なので「あ、いま電話に出られないのか。留守電を引き込むか」という流れになっていた。
iOSでも自分の声で対応できるようになると「ビックリして切られる」なんて事も減りそうだ。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ









