Nintendo Switchはエンジニア500人年の結晶

任天堂「Nintendo Switch 2」は岩田さんが描いたビジョンの新章 NVIDIAジェンスン・ファンCEO語る

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NVIDIAジェンスン・ファンCEO

 任天堂は6月3日、Nintendo Switch 2に携わった開発者にインタビューする企画「クリエイターズボイス」を更新。

 今回は特別編として、Nintendo Switch 2に搭載されているカスタムプロセッサーを開発したNVIDIAジェンスン・ファンCEOが出演。動画は3分ほどで、任天堂公式YouTubeチャンネルにて公開中だ。

 ジェンスン氏は任天堂の故・岩田聡社長が語った「まるで映画のような大作ゲームのための十分なパワーを持ちながら、どこにでも持ち運べる小型のゲーム機を作りたい」という夢を今でも覚えていると話した。

 その夢は不可能に思えたが「Nintendo Switch」として結実し、全世界で1億5000万台を販売。ゲーム機のあり方を再定義するに至ったとしている。

 「Nintendo Switch 2」は、3つの画期的な技術的進歩を果たしているとのこと。1つは携帯機史上、最も高度なグラフィックス、2つ目はゲームプレイに命を吹き込み、向上させる専用AIプロセッサー、3つ目は半導体プロセス技術を最適化して実現した超低電力。

 これらを備えたNintendo Switch 2はただの新型ゲーム機ではなく「岩田社長の描いたビジョンにふさわしい新章のはじまりです」と語り、「ゲームを愛するすべての人へ。さぁ、楽しみましょう」とインタビューを締め括った。

 これを受けてユーザーからは「岩田社長の名前を出すのはずるいよ…」「胸熱な内容にジーンとしました」「素敵なスピーチ」と感動する声が寄せられている。

 いよいよ「Nintendo Switch 2」は明日2025年6月5日発売。任天堂の新たな時代が幕を開ける。