このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第2176回

おなじみクオ氏の予測

アップル、ディスプレー搭載HomePodを2025年後半に発売か

2024年12月16日 20時00分更新

文● 篠原修司

  • お気に入り
  • 本文印刷

 アップルはスマートディスプレーを搭載した新型HomePodの発売を、2025年第3四半期以降に延期したという。アップル関連の著名アナリスト、ミンチー・クオ氏が12月4日に自身のブログで伝えた。

 同氏によると、この新型HomePodはA18プロセッサと6~7インチのディスプレーを搭載し、Apple Intelligenceをサポートする予定だという。当初は2024年に発売予定だったが、主にソフトウェア開発の問題により延期されたとのことだ。

 この新型HomePodは、現行モデルと比較してスマートホーム機能をより重視したものになるという。これはアップルがHomePodシリーズの戦略的な位置付けを見直しているからだとみられている。

 なお、クオ氏は2026年にこの新型HomePodとワイヤレスで接続できるスマートホームカメラも発売されると予測している。アップルはこの2つの新製品を既存のエコシステムやHomeKitと統合し、シームレスなスマートホーム体験を提供する考えがあるという。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中