このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第212回

「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない

2024年10月04日 18時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新しい体験価値を提供できたメーカーが勝者に

 実際、ソフトバンクが示したデータでは、海外では折りたたみスマートフォンはそれなりに売れているにも関わらず、日本では未だに低調である一方、市場のこれからの伸びしろはかなり期待できるとしている。

 日本でなかなか折りたたみスマートフォンがブレイクしないのは、ユーザーが欲しいと思える「なにか」が足りないような気がしている。 

 この「なにか」がわかればいいのだが、いまのところ、メーカーやキャリアには答えが出ていないように思える。

 この「折りたたみを欲しいと思える何か」を見つけ出し、ユーザーに新しい体験価値を提供できたメーカーが、折りたたみスマートフォンで勝者になれるようなが気がしている。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン