• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

イベントレポート

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024September

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

5周年まであと1週間、ソワソワ

復刻ふくびきが驚愕の結果に!シナリオボス攻略の裏技もこっそり伝授【『DQウォーク』プレイ日記#109】

2024年09月06日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

復刻ふくびき後半戦の結果もお届け!ドラマチックな魂の70連に乞うご期待

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第109回。

 今回は、2024年8月29日より開催中のイベント「前夜祭'24 5th ANNIVERSARY」の進捗や、復刻ふくびきの結果などをお届けしよう。イベント全体の期間は、2024年9月12日14時59分まで。

●初心者殺しのボスあらわる

 今週のアップデートでは、「前夜祭'24 5th ANNIVERSARY」のイベントストーリー第2章が公開。その2話目では先週から追加された新ほこらボス「レッドイーター」「ブルーイーター」と戦うことになる。

なかまよび、猛毒、麻痺、怯えなどを使ってくる「やっかいな敵」。天気のほこらは数が少ないので、ここで初討伐という人もいるだろう

 順当にレベルを上げて装備が整っていれば、天気のほこら時より弱体化されているため問題なく倒せるかもしれない。ただ、最近始めてレベルだけを急速成長させ、装備が整っていない人にとってはかなりの難敵となる。

ほこらのレッドイーター。基本戦術は全体攻撃で均一にダメージを与えて同時に倒すこと。運が悪いと、1匹2匹倒した後に「なかまよび」で補充されてジリ貧になるからだ

 そんな人に向け、初心者のうち限定の裏技をコッソリ紹介しよう。今では筆者もできなくなってしまったが、かつてはとてもお世話になったテクニックだ。

 その方法とはズバリ、自身のパーティの「最弱編成」を組むこと。初心者のうちは特定の職だけを突出して育てているはずなので、まだ育成に手をつけていない基本職や上級職があれば「レベル1」パーティを組むのがベスト

 騙されたと思って、最弱編成でボスに挑んでみよう。イベントクエストのボスは「プレイヤーのレベル依存の強さ」となる仕様のため、レベルが低ければ低いほど弱くなる。これなら、間違いなく勝てるはずだ。
※もちろん、可能な範囲でこころは装備しておくこと!

ストーリーを進めると、カンダタが「ジドーセーセー」の呪文の支払いを渋っていたと判明。便利なモノにはきちんと対価を払って、正当に扱おう

●復刻ふくびき、ご縁はありましたか?

 ★5装備ならどれが当たってもハズレ無しという大盤振る舞いの「前夜祭復刻ふくびき」。前半と後半で共通の補助券が使えるので、筆者は粘り強く1週間を耐えてきた。狙うは後半に含まれる「らいめいのけん」一点抜き!

前半のラインアップは「はかいのてっきゅう」「魔力の宝剣」「カルベロビュート」「小悪魔セティアのロッド」と、いずれも現環境で最強クラスを誇る便利武器だらけだった

後半のラインアップは「らいめいのけん」「飛天の書」「エンジェルロッド」「闇竜のキバ」。いずれも汎用性が高く、使える場面の多い強力な武器たちだ

 SNS上では続々と喜びと絶望の声が上がっているなか、筆者も引いて来たのでその結果をお届けしよう。オレ、らいめいのけんを引けたら千里行や天気のほこらで無双するんだっ!(フラグ)

大事な大事な50連。いざ参る!

10連目でテリーの服上を初ゲット! 大空の烏帽子はすでに持っているが、虹2個は幸先ヨシ!

20連目で天使のレオタード上を初ゲット! 闇竜のよろい上はすでに(以下略

30連目で闇竜のかぶとと飛天の書を初ゲット! どちらもNEWで素晴らしい

40連目でエンジェルロッドを初ゲット! これで場は整った。さぁらいめいのけんよ、我が手に来たれ!!

50連目で闇竜のよろい上を3個目ゲット……虹無しよりはマシか

 50連で計8個の虹箱となかなか好調な今回のふくびき。まだだ……まだ俺には有償ふくびきが残っている……!

有償10連目で大空の烏帽子、3個目ゲット! いやいやいや、まだ終わっていない。ドラマは最後に盛り上がるものさ、そうだろうっ!?

有償20連目で大空の烏帽子、4個目ぬわぁぁぁぁぁ! さっきも見たよこの光景ぇぇぇ!!!

 というわけで虹箱はザクザク出てくれたものの、一点狙いだった「らいめいのけん」は来なかった。無念っ!

 さて、いよいよ来週には5周年イベントが始まる。昨年の4周年には『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』コラボレーションイベントで、宝の地図という革命的コンテンツが実装された。

 今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのか、今から期待大にして1週間を過ごそう。

恒例となる「ゴールドパス割引」のお知らせも到着。有償ジェムを用意しておこう

もうすぐこのタイトル画面も見納め。スクショしている人はお忘れなく!

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事