このページの本文へ

任天堂「ニンテンドーミュージアム」10月2日オープン チケットは抽選制

2024年08月20日 11時00分更新

文● G.Raymond 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 任天堂は8月20日、長年の歴史を振り返る資料館「ニンテンドーミュージアム」を10月2日にオープンすると発表した。場所は京都府宇治市。任天堂の歴史や文化をゲーム仕立てで体験できる。

 施設は2階建てで構成され、2階では任天堂が過去に発売した製品を展示する。来場者は自身の経験や記憶と照らし合わせながら、製品を比較し、思い出を語り合うことができる。1階では、任天堂の独自の娯楽を現代の技術で再現した体験型展示が用意されている。

 体験展示は館内専用の「コイン」を使用して楽しむことができ、各来場者に10コインが配布される。展示は巨大スクリーンを使用したマリオの世界での射撃体験や、影を使って「ゲーム&ウオッチ」をプレイするなど、ユニークな体験が用意されている。

 また、施設内にはカフェとショップも併設されている。カフェでは27万通り以上の組み合わせが可能なオリジナルハンバーガーを注文でき、ショップでは任天堂のゲームやキャラクターをテーマにしたグッズや限定商品が購入できる。

 入場には事前予約が必要で、チケットは抽選制。現在、10月から11月分の予約を受け付けており、予約にはニンテンドーアカウントが必要だ。入館料は、大人(18歳~)3300円、中学・高校生2200円 、小学生1100円、未就学児 無料。

 ニンテンドーミュージアムは、近鉄京都線「小倉駅」から徒歩5分、JR奈良線「JR小倉駅」から徒歩8分の場所に位置し、公共交通機関での来館が推奨されている。営業時間は10時から18時まで、毎週火曜日と年末年始が休館日となっている。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン