このページの本文へ

グーグルが自賛する画像生成AI「Imagen 3」、制限が厳しすぎとの声

2024年08月16日 17時00分更新

文● Ykm/s 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Imagen 3の技術詳細を説明する研究論文より

 グーグルは8月13日、画像生成AI「Imagen 3」を実現する技術を解説する論文が公開した。

 Imagen 3の特徴は精密な画像を出力することに加え、プロンプトの理解力も大幅に向上。複雑なプロンプトから細部まで作り込まれ、しかも安全な画像を出力するのが特徴としている。

Imagen 3の技術詳細を説明する研究論文より

 Imagen 3では生成AIとしてGeminiを活用し、多段階のフィルタリングプロセスを用いることでプロンプトの理解度を高めるとともに、生成する画像の品質を評価して審美的な品質も高めているという。

 さらに大きな特徴として、詐欺やネット上での憎悪拡大に利用されないように配慮されており、暴力シーンや露出の多い女性などの画像を生成しにくくなっている。 

年齢、性別、肌色など評価軸が存在する

 グーグルの画像生成AIによる有害コンテンツの増加の取り組みとしては高い評価がある一方、Redditなどでは「検閲が厳しすぎて生成したい画像が得られない」などの利用者の声もあるようだ。

カテゴリートップへ

ピックアップ