• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

イベントレポート

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024September

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

クローズドβテスト参加者が魅せる!

ゲームメディアが一堂に会して戦う 「フェスティバトル」混合イベントに参戦

2024年08月26日 16時00分更新

文● ドリブルまつなが 編集● ASCII

『フェスティバトル』メディア混合イベントにゲーム業界の発信者・メディアが集結

 コロプラは8月2日、Red Bull Gaming Sphere Tokyoにて、2024年8月29日にサービス開始する基本プレイ無料の新作モバイルゲーム『フェスティバトル』のメディア混合イベントを開催しました。

 本イベントでは、フェスティバトルのゲーム内バトルで、日頃からさまざまなゲーム情報を発信する媒体の記者・ライターが競い合いました。

チーム内で自己紹介する参加者

 会場には、「ファミ通」や「AppMedia」、「GameWith」など、雑誌やウェブなどでおなじみのゲームメディアが集結。

 この記事では、本イベントの様子とフェスティバトルのゲーム内容を紹介します。

チーム分けしてバトル!
参加メディアが3組に分かれて激闘を展開

モバイルゲーム『フェスティバトル』のキャラクター(一部)

 フェスティバトルは、スマートフォン向けアクションRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』(コロプラ)やひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』(MIXI)をはじめとする作品の登場キャラクターたちが集まるチームアクションゲーム。

チーム分けと同時に渡された仮装

 どちらかのチームが全滅するまで戦う「チームサバイバル」、クリスタルを集める「クリスタルハンター」、拠点を制圧する「アンテナハック」、移動砲台を護衛する「キャノンエスコート」など、ライトユーザーからコアゲーマーまで、誰もが楽しめるルールがあり、自分に合った遊び方ができます。

 会場で参加者は「A」「B」「C」の3チーム(1チーム6人)に組み分けされて、チームカラーのアフロと仮面を身に付けました。

会場ではプレーの状況にあわせて参加者たちのスペースが狭まるように。最後には「おしくらまんじゅう」のような状態に!

 参加者の多くは先に実施されたクローズドβテスト経験者で、リリース前のゲームとはいえ手慣れたゲームプレーを見せてくれました。やり込み具合が別格です……。

 「白猫が好きだ」「モンストをやっている」から参加した人も多いようで、好きだったキャラクターが立体アバターで操れる新ゲームをファンとして楽しんでいました。

フェスティバトル メディア混合イベントのイラスト

 メディア混合イベントは、チームサバイバルとクリスタルハンターの対戦モードで、3チームが総当たりで対戦。その勝敗を、勝ち2pt、引き分け1pt、負け0ptといったポイントに換算し、最終的な順位を決定します。

対戦モード①「チームサバイバル」

チームサバイバルのプレー画面

 ゲームが始まると一目散に散開し、サバイバル開始までアイテムを集めます。この時間は敵やモンスターにやられても復活できますが、サバイバルが始まったら復活不能となるので緊張しました。

サバイバルに負けても味方をサポートできる

 仮に倒されても俯瞰マップから爆弾や壁を仕掛けたり、味方にアイテムを付与できたりするので「自チームの勝利のために!」と最後まで熱中しました。

解説&大モニターでゲーム観戦も盛り上がりました!

 殲滅戦のチームサバイバルは拮抗した結果となりました。3チーム総当たりできれいに1勝1敗。どのチームも勝ちを譲りません。

対戦モード②「クリスタルハンター」

クリスタルハンターのプレー画面

 クリスタルハンターは、クリスタルを「集める」「守る」「奪う」ゲームで、こちらも交戦が必須です。クリスタルをたくさん集めても、敵に倒されると持っていたクリスタルが奪われてしまうため、味方に守ってもらったり、いかに狙われないように逃げ回るかといったことが重要になります。

 最終的にはクリスタルを12個集め、一定時間守り切ったら勝ちなので、チームでどのような立ち回りをするのかが見どころです。

クリスタルを集め、守り、奪い合う!

 今日会ったばかりの即席チームでも連携をとって臨んだ参加者がいて、クリスタルを1人が抱えないよう均等に持ち分けたり、塊になって行動したり、戦略をもってプレーしていました。勝ちに貪欲なガチプレーに思わず感心……。

 クローズドβテスト参加者がビギナーに立ち回りを教えるような場面もありました。ゲームのルールを共有してくれるだけでなく、有効的な立ち回りまで教えてくれました。ゲームの情報共有力はメディアの人らしい、さすがの一言でした。

勝利チームはキャラクターが最後に踊ってくれる

リザルト画面にはMVPの発表があり、功労者が分かる

メディア混合イベントの結果

 結果は、青アフロのCチームが優勝。即席チームらしからぬ戦略をもった連携プレーでクリスタルハンターを2連勝。集団で統率のとれた動きが見事でした!

優勝した青アフロのCチーム

 「白猫」「モンスト」の既存ユーザーはもちろん、みんなでわいわいゲームを楽しみたい人にもおすすめしたいゲーム。フェスティバトルのサービス開始を楽しみに待ちましょう。

イベントの最後に記念撮影。参加者一同

【フェスティバトル】「メディア混合わいわいフェスバ!」ダイジェスト映像

 さて、ニュースとしてイベントとゲームを紹介するのはここまで。イベントに参加したドリブルまつなが(筆者)のぶっちゃけレポートも掲載しているので、こちらもぜひチェックしてください!

飛び込み参加したドリブルまつなが(筆者)

ゲームメディア混合戦にアスキーは新人をソロで送り込みました→結果は?

ゲーム情報

タイトル:フェスティバトル
ジャンル:チーム対戦アクションバトル
配信:コロプラ/MIXI
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:2024年8月29日
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 事前登録先はこちら

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう