新たな「ASRock 安心サポートプラス」を発表
ASRock、CPUソケットピン折れ無償修理保証を6ヵ月間に延長
ASRockは、2024年8月1日よりIntelおよびAMD CPUソケットのピン曲がりや破損が発生した場合の無償修理対応期間を3カ月間から6カ月間に延長することを発表した。
「ASRock 安心サポートプラス」は、ASRockマザーボード製品を安心して使用できるよう、最大2年間のメーカー保証に加え、6か月間のCPUソケットピン折れ無償修理対応を提供するサービスだ。これにより、購入後も安心して利用できるサポート体制が強化された。なお、対象製品は正規代理店取り扱いのASRockマザーボードおよび小型PC(DeskMini・DeskMeetシリーズ)となる。
対象製品の保証期間は、マザーボードが2年間、小型PCが1年間と設定されている。ただし、製品ごとに保証期間が異なる場合があるため、詳細は各代理店のサポートページを参照していだきたい。また、本無償修理対応はASRockコンシューマーデスクトップ用マザーボード単体および小型PC商品に限られ、ASRock Rack製品やサーバー商品は対象外となる。
修理を申請する際は、購入時の領収書やレシートなどの購入日を証明できるものが必要だ。これらが無い場合、正規代理店でのサポートは受けられないため注意されたい。修理内容は再生良品との交換となる場合もあり、新品同様に外観を戻すことができない点もあらかじめ理解してもらいたい。さらに、海外拠点での修理対応となるため、受付から返送までの日数がかかる可能性もあるという。