サムスン、グーグル、モトローラが“前倒し”
まず、サムスン電子の新製品発表よりも前に発表して目立とうとしてきたのがモトローラだ。
6月24日にアメリカ・ニューヨークで折りたたみスマホである「razr 50シリーズ」を発表。パーティではパリス・ヒルトンがDJとして登場するなど世間の関心を集めた(ちなみにパリス・ヒルトンは2006年、NTTドコモがモトローラ「M702iS」を発売した際、築地本願寺で開催されたイベントのために来日している)。
また、例年のスケジュールを大きくずらしてきたのがグーグルだ。
例年、10月初旬開催であったPixel関連の新製品発表会が、今年は8月13日開催となった。
8月13日なんて、日本はお盆休みの真っ只中だし、アメリカやヨーロッパもホリデーシーズンで多くの関係者にとって夏休みシーズンであるはずだ。
なぜ、こんなにも前倒しにしてくるのか。
やはり、グーグルPixelとしては「AIスマホ」として確固たるポジションを築きたいのだろう。
今年6月に開催された開発者向けイベント「Google I/O」の基調講演はGeminiの発表が中心で、Android関連の発表はかなり限定的であった。
そんななか、アップルはWWDCで「Apple Intelligence」を発表。AIによってiPhoneの使い方が変わるプレゼンを展開した。
では、AndroidがGemini対応でどうなっていくのか。
グーグルとしては例年、9月に開催されるアップルのスペシャルイベントよりも先に発表、発売して、Apple Intelligenceに先手を打っておきたいのではないか。
この連載の記事
-
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ - この連載の一覧へ