ギガントドラゴンの復刻は来週から!

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

2024年05月10日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のボス「大神官ハーゴン」が、パワーアップして帰ってきた!

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第92回。

 今回は、2024年4月25日より開催中のイベント「黄金列島!時空を超える竜のかがやき」の進捗や、新たなメガモンスターの討伐記録などを紹介していこう。

新メガモン「邪神官ハーゴン」はキラーマジンガより楽?

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

 今回のアップデートで実装された「邪神官ハーゴン」は、過去に登場した「闇の覇者りゅうおう」と同じで、元からいる「大神官ハーゴン」の強化版ボスとなる。

 挑戦できる制限レベルは特級職55以上とかなり高め。レベルが低いプレイヤーは無理せず「大神官」のほうと戦おう(選択可能)。

 とはいえ、こころの魔王覚醒のために必要な「宝珠のかけら」の獲得個数は、大神官を倒した時より邪神官を倒したほうが多くもらえる。可能なら強いほうと戦いたい。では実装初日にソロで挑戦してきたので、その記録をお届けしよう。

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

筆者の暫定パーティー。守り人(神秘)、魔剣士(ゴールデンクレイモア)、魔剣士(宝剣)、大神官(肉球)

 弱点属性はジバリア>ギラ>イオといった感じ。眠りや魅了をしてくるので、「まもりのたて」は全員にかけておきたい。

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

1ターン目にバズズ、アトラス、ベリアルのいずれか(ランダム)を召喚し、なにやら状態変化をかけてくる模様

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

Gクレイモアの魔剣士にバイキルト、会心必中の構え、おうえんとバフを集め、2ターン目にフォースブラストからのゴールデンクラッシュで超ダメージをたたき出す作戦!

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

ハーゴンが放つ、全体イオ攻撃の大技。600ダメージほど受けるので、イオ耐性を積んでおくか、守り人の「におうだち」作戦などで乗り切ろう

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

ソロ討伐だと合計31万ほどのダメージが必要になる

 初見討伐の印象としては「まもりのたて」は必須。長期戦は辛くなりそうなので、短期決戦に持ち込むべき、という感じだろうか。

 魔力の宝剣による相手のバフはがし(状態変化解除)も有効だが、バギもヒャドも耐性持ちなのがツライ。持っていれば「ラミアスの剣」や、大魔道士で「世界樹の天杖【刻】」を使うのが手っ取り早いかもしれない。

 個人的にはジェム復活もさせられた1つ前のメガモンスター「キラーマジンガ」よりは戦いやすい相手に思えた。

魔王覚醒ミッションとして、仲間モンスター40匹と10万歩ウォークも来ている。期間は30日以上あるので、コツコツ頑張っていこう

ハーゴン教団の残党の1ターン撃破は属性選択がネック

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

 イベント後半に追加されたバトルコンテンツ「よみがえる邪教の教団」。フィールドにスポット出現する「ハーゴン教団の残党」を倒して撃破Pを溜めるのが目的となる。

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

スポットの様子。いつもこれくらい固まっててくれたら楽なんだけどなー!

 残党を1ターンで倒し続けるほど「邪教の信仰」が溜まりやすくなり、信仰ゲージがMAXになると撃破Pを大量に獲得できる「きとうし」が出現する仕組みだ。

 個人的には新モンスターの「ハーゴンのきし」「きとうし」より、残党のモンスター「ブラッドハンド」がとくに属性の相性が悪く、倒しにくいと感じた。

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

出てこないときもあるが、コイツがいるとオートバトルで1ターン撃破できないことも

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

軽く調べたらメラ、ヒャド、イオ、ジバリア、ドルマ、デインは「超耐性」で、ギラ、バギは「耐性」だった。弱点属性がないので、無属性の出番かな……?

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

とりあえず、報酬の目標は70万Pでもらえる「きとうしの置物」にしておく。称号の120万Pは無理せずOKな気持ちで

 また、前回の日記で心配していたイベント前半の「リュウちゃん像 建立の旅」は、後半のイベントと並行して進められる形式だった。それなら期間が5月27日まであるということで、なんとかなるだろう。

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

現在の筆者の進行状況。レベル4から5(MAX)にするのが結構大変そうだが、まぁ2週間あれば間に合うだろう(楽観)

 では、今週も引き続きモンスターをたくさん倒して回復スポットを触りつつ、メガモンスター「邪神官ハーゴン」を討伐して宝珠のかけらを集め、仲間モンスターをスカウトしながら10万歩ウォークする日々を過ごしましょう!
(要約:やることいっぱい!)

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

来週のスケジュール。エンディングクエストと高難度クエストが来るほか、ギガモンスター「ギガントドラゴン」の復刻も始まる。期間は短めなので、ぜひ参加しよう

 

【ゲーム情報】

邪神官ハーゴンを初見ソロ討伐!教団の残党は「アイツ」の耐性がとても厄介【『DQウォーク』プレイ日記#92】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事