君も運転士に! カスタマイズできる絵本「僕は私は運転士!」

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 東京メトロとSTUDIO BUKIは4月16日より、子どもが作中で東京メトロの運転士になれるパーソナライズド絵本「僕は私は運転士!」を販売する。

 東京メトロは、オープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR 2022」で最終審査を通過したSTUDIO BUKIとともに、子どもが主人公になれるパーソナライズド絵本の共創を進めてきた。

 本商品は協業施策として専門サイトで販売する、東京メトロの運転士という仕事について、絵本の中で、子ども一人ひとりが疑似体験するパーソナライズド絵本。

 専用サイト上で、絵本に登場する電車、主人公の名前やイラスト、子ども向けのメッセージ等をカスタマイズして注文できる。

 カスタマイズできるのは以下の点。

・主人公の名前
・主人公のイラスト(性別、髪形やメガネの有無を選択できる)
・主人公の写真(スマートフォン等に保存された写真をアップロード)
・主人公が絵本の中で運転する路線(東京メトロの9路線の中から選択可能)
・絵本を贈る相手に向けたメッセージ(テンプレートのメッセージを編集できる)

 電車は、東京メトロの9路線から選択可能。路線ごとに固有な車両デザインや制服デザイン等を再現したイラストを楽しめる。

 さらに専用サイト上では、注文前にカスタマイズ後の絵本を試し読みでき、路線等の選び直しや修正が可能だという。

僕は私は運転士!
推奨年齢:3歳~8歳
価格(メール便送料込み):ハードカバー 5920円、ソフトカバー 4620円
ページ数:全32ページ
大きさ:横29.7cm、縦21cm(表紙を除いたページ)
※宅急便の場合は配達地域によって価格が変わる
※完成した絵本タイトル部分には「うんてんしは○○(注文時に入力する名前)」と印字される

購入方法:
①専用サイト「Hello Metrö」にアクセス
②カスタマイズを行い、試し読み
③内容が気に入った場合は、表紙の種類(ハードカバー/ソフトカバー)を選択して注文
④注文後、5日程度で届く

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト