このページの本文へ

機械式手巻時計を自分で作る! 「Assemble Watch(RP002BROA)」

2024年04月17日 20時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

時計好きにはぜひチャレンジしてほしい! 機械式手巻時計を自分で作る! RED PINE 機械式腕時計組み立てキット「Assemble Watch」RP002BROA
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、機械式腕時計組み立てキット「Assemble Watch(RP002BROA)」を販売中。

アスキーストアならクーポンコードで1000円引き!
405930

(有効期限は4月30日23時まで)
クーポンの使い方はこちら

※本商品の決済方法は、クレジットカードのみとさせていただきます。また合わせ買い不可の商品となります。ご了承ください。

 時計職人が選んだ高品質パーツを一から組み立て、腕時計を仕上げていく、組立キットの誕生です。腕時計の心臓部ムーブメントは、時計メーカーも採用している高精度のムーブメント。高級時計のメンテナンス・修理も行っている職人が厳選しました。

 しかもこのムーブメント、製造は海外製品ですが欠損など部品による不具合を防ぐため、組み上がった完成品を仕入し、精度をチェックし、基準内の精度のムーブメントを時計職人の手でパーツを分解し、ひとつのキットを作成してまいす。もともと動いていたムーブメントですからじっくり組み立てれば、確実に動きます。

 YouTubeのRED PINEチャンネルには、時計の組立て動画を掲載しています。開封から細かな組立工程をパート1〜パート7にわけて掲載していますので、少しずつ作り続けることができます。ぜひご利用ください。また、組立て途中に部品が壊れてしまっても、大丈夫! 欠損した部品だけを追加発注することも可能です。また、挫折しそうでも時計職人が残りの工程をあなたに代わって最後まで仕上げ、キチンと動くようオーバーホールしてお渡しすることもできます。組立てに必要な工具キットも同封、届いたその日から時計職人になれます!

 ケースは、ステンレス製のクッションタイプダークブラウン文字盤に数字は視認性の高く、オレンジ色のアラビア数字を針はペンシル針を採用。往年のミリタリー時計を彷彿とさせるその男っぽいデザインは、あらゆる場面で活躍することでしょう。

 高級時計同様、ホンモノの時計にはムーブメントの美しさにこだわりがあります。だから、裏面はスケルトンにシースルバック仕様が多いのもそのため。そして、あなたが丹精込めて作り上げた時計を、最高の作品を見つめる至福の時間としてお楽しみください。

 ムーブメント地板は38mm径ジュネーブ波形仕上げを施しました。緩急針は、スワンネック緩急針を採用。緩急針は、外からの衝撃から動かないように固定すると同時に、微調整しやすくするための機構文字通り、スワン(白鳥)の形からそう呼ばれています。組立てながらそして、出来上がった後も、その美しいパーツをお楽しみいただけます。

 摩擦を軽減する上で、潤滑油と並び需要なのが歯車の回転軸を支える穴石(定石)呼び方はStoneではなくJewel。その昔、金属とどんなに激しく擦れ合っても摩耗しないその硬さと滑らかを持つ物質が地球上でルビーとサファイア(モース硬度9)とダイアモンド(モース硬度10)しかなかったことに由来します。そんな宝石たちと同じ硬度の石を、基準値に並ぶ17石を今回使用。有名ブランド時計にも使用されている、硬度の高いサファイアガラスを使用宝石のサファイアと同等の硬さを持っているため、キズがつきにくく、防湿性にもすぐれています。

ガラス:サファイアガラス
ベルトタイプ:カーフの型押しストラップ
ベルト幅:24/20mm
バックル:ステンレススチール(C Buckle)
機械:手巻き
サイズ:42mm×厚み8.5mm
振動数:18000振動
パワーリザーブ:およそ42時間
緩急針:スワンネック緩急針

 アスキーストアでは、8万8000で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

時計好きにはぜひチャレンジしてほしい! 機械式手巻時計を自分で作る! RED PINE 機械式腕時計組み立てキット「Assemble Watch」RP002BROA
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報