新宿中央公園 季節の足音 第45回

新宿中央公園に春の訪れ♪ かわいい花々が咲く「バルブガーデン」内を散策しよう

文●新宿中央公園 魅力発見隊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 はじめまして。新宿中央公園管理事務所の「まっちゃん」です。

 もうすぐ4月!とは思えないほどの気温のこの頃、桜の開花が待ち遠しいですね。

 そんな春本番を前に、一足早く春を感じられる場所をご紹介します!

 それは、「バルブガーデン」。

 新宿中央公園のちょうど真ん中あたり、区民の森の一部に位置しています。

小さな看板もかわいらしい♪

 「バルブ」とは一般には球根のことで、「バルブガーデン」はチューリップなど球根植物を植え付けたお庭です。

 今はムスカリや水仙が咲いています。

 3月27日から、バルブアイランド、バルブガーデン内の小さな“散策路”が、オープン しました。

 バルブガーデンの花々を、より身近に感じていただけるのではないでしょうか。

 本格的なシーズン前ですが、早咲きのチューリップがちらほらと。

 次の二枚の写真は昨年3月24日の様子。

 春爛漫のイメージは沸きましたか?

 チューリップが咲き誇れば、こちらのベンチで休憩しても癒されそうですね。

 (ほかの方と譲り合ってのご利用をお願いします。)

 そんなほっとひと息つける新宿中央公園に、みなさまお気軽にお越しください♪

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園 魅力発見隊

私たちは、新宿中央公園の魅力を余すことなくみなさまにお届けする「新宿中央公園 魅力発見隊」です。新宿中央公園で行われるイベントの運営のほかに、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。フットサルを好きな「りーくん」と、植物を好きな「みーちゃん」がみなさまにお届けします。