乗ろうよ、飛行機!
ANA「ボーイング787-10国内線仕様」がついにデビュー! 座席の快適度は?
2024年03月27日 07時30分更新
座席数はどのくらい増えた?
お披露目会は格納庫内で開催されましたが、間近でみるとかなりの大きさを感じます。座席数も大幅にアップ。787-10は787-8と比べて、94席も増えています。
●787シリーズの座席数比較(ANA国内線用機材)
| 787-8 | 787-9 | i787-10 | |
|---|---|---|---|
| プレミアムクラス席 | 12 | 28/18 | 28 |
| 普通席 | 323 | 347/377 | 401 |
| 合計 | 335 | 375/395 | 429 |
今回導入された787-10は、初便の羽田〜新千歳のようにANAの路線の中でも利用者が多い高需要国内線に投入される予定です。現在ANAの高需要国内線では、同じくボーイングの大型機777-200ERが投入されていますが、今後は787-10へと置き換えていくとのこと。
というのも、787-10は777-200ERと比べて座席数は24席も多く、さらに約25%も燃費改善が見込まれるコスパの良い機材だからです。最近は燃料費の高騰もあり、航空会社は運賃設定がシビアになっています。そこに燃費が良く座席数の多い航空機を導入することで、運航コストを抑え得ることができ、運賃上昇も抑えることができるわけです。
これは、飛行機をよく使う旅好きにとっては実にありがたいポイントです。航空券が安く抑えられれば、旅行に行ける回数も増えますし、予約できる席数が多ければ「満席で買えない!」というケースも減りますからね。
787-10の客席は前述のとおり、プレミアムクラスと普通席の2クラス全429席。シート自体は、2019年に投入されたANA国内線仕様のボーイング777シリーズや、2021年投入の787-9国内線仕様と同じ系統を使用しています。
プレミアムクラスの座席幅はどう進化した?
プレミアムクラスシートは、15.6インチのパーソナルモニターがあり、座席幅は56cm(アームレスト内側のくぼみ部分を含む)と、どちらも国内最大クラス。電源やUSBポート(Type-A)もあり、大型のテーブルは回転式なので、パソコンやミールトレーを置いたままでも通路に出られます。
(次ページ:普通席の座席はどう進化した?)

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