『東京エキマチ NIGHT LIVE』

カセットテープに続くなつかしの音楽文化が復活!「流し」の生演奏で昭和・平成のレトロソングを楽しむ夜

文●風都ナツメ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 近年ブームの「昭和レトロ」、ファッションや雑貨などどこか懐かしい温かみのある雰囲気がかわいくて私も好きです。現代に続く文化を作ってくれた時代でもあると思っていて、たとえば携帯音楽プレーヤーが発売されたりカセットテープが普及したりと、この頃から音楽がより身近に楽しめるようになったんじゃないかと思っています。

 そんな昭和時代の身近な音楽文化の一つ、「流し」がこの令和時代に復活します。カセットテープに続く、昭和音楽文化の復活かも!

楽器を片手に酒場を流して歩くアーティスト
「流し」に懐かしの曲をオーダーしよう

 流し(ながし)とは、ギターやアコーディオンなどの楽器を持って酒場などを回り、客のリクエストに応えて客の歌の伴奏をしたり、自ら歌を披露するアーティストのこと。夜の街酒場で店を移動する(「流し」て歩く)楽師であることから、そう呼ばれるようになりました。

流しのイメージ

 2月29日(木)から3月15日(金)までの毎週木曜日・金曜日の計6日間、「東京エキマチ NIGHT LIVE」を開催します。「東京駅 北町酒場・八重北食堂 多国籍ゾーン」「コレド室町テラスB1F」「新丸ビル7F 丸の内ハウス」の3エリアを、一般公募の若手アーティストが昔ながらの「流し」スタイルで各飲食店をめぐるそう。昭和のスタイルで、昭和・平成のレトロソングを令和のアーティストが歌ってくれるなんて、時代を超えたコラボレーションすぎて聴きに行きたい!

 各エリア2日間ずつ、計6日間開催されるということで、出会えるチャンスが多いのもうれしいですね。私は何を歌ってもらおうかなあ。中島みゆきや吉田拓郎で昭和風にしっぽりいくのもいいし、流しらしくお酒にまつわる歌もいいし、場所にちなんで「出会いと別れ」がテーマの歌も聞きたいなあ。


東京エキマチ NIGHT LIVE
 日時&場所:
 2月29日(木)、3月1日(金)18:00~22:00 JR東京駅改札外 グランスタ八重北 1F 八重北食堂※一部ショップ/2F 北町酒場
 3月7日(木)、3月8日(金)18:00~22:00 コレド室町テラスB1Fの一部飲食店舗・共用部
 3月14日(木)、3月15日(金)20:00~22:00 新丸ビル 7F「丸の内ハウス」の各飲食店舗・共用部

 ※イベントは予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。
 ※本イベントはイベント実施店舗ご利用のお客様が対象となります。
 ※本イベントの参加にあたり、イベント自体の予約・受付は必要ございません。
 ※飲食店舗の予約は通常通り承ります。