戦場(ステージ)
ステージでは敵味方のユニット同士がリアルタイムに進軍していく。味方ユニットを指揮し、制限時間内に敵将撃破などの勝利条件を満たすとステージクリアだ。
<出撃と移動>
青い旗の「拠点」から味方ユニットを出撃できる。出撃をしたらカーソルを使ってユニットの移動指示を行なおう。
CHECK 出撃に用いる「ブレイブ」は敵の撃破や、町の解放などで増加する。
<エンカウント>
敵と接触するとエンカウント状態に。「戦闘」を選ぶとバトルへと移行する。
<チェンジ>
敵とエンカウントした際、近くに他の味方ユニットがいる場合は戦闘前に「チェンジ」が可能。味方の状況や敵との相性などに応じて入れ替えて戦おう。
<ウェイト状態と先制攻撃>
戦闘後の残りHPが少ないユニットは敗北となり、弾き飛ばされて「ウェイト状態」に。ウェイト状態の相手に接敵すると「先制攻撃」となり、最速で行動できるようになる。
<スタミナと休息>
戦闘を行なうと「スタミナ」を消費し、スタミナが無くなると移動ができなくなる。「休息」を取ることでスタミナが一定量回復するが、代わりに無防備になってしまう。無防備な状態で戦闘を仕掛けられると、一切行動できず一方的に攻撃されるため注意だ。
<コルヌの聖灰>
ステージの制限時間を超えたり、味方拠点が制圧されてしまうとゲームオーバーとなる。「コルヌの聖灰」という特殊なアイテムを持っていれば、そういったゲームオーバー状態から復帰が可能。
<ブレイブスキル>
ステージ中で得たブレイブを消費することで発動できるスキル。使用可能な「ブレイブスキル」はクラスによって異なり、攻撃や回復のほかにもさまざまな種類がある。ブレイブはユニットの出撃にも用いる貴重なポイントなので、ここぞというときに使おう。
<ギミック>
ステージにはさまざまなギミックがあり、うまく活用することで戦況を有利に運べる。竜巻などを呼び寄せる「祈りの像」、味方を回復できる「野営地」、強力な投石を行なう「カタパルト」など多種多様だ。
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