このページの本文へ

GALLERIA Presentsのクリスタルコンフリクト日本一を決める大会も観戦!

FFXIVファンフェスのGALLERIAブースに突撃、おみくじでモーグリのぬいぐるみをゲット!?

2024年01月09日 15時30分更新

文● 八尋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「FAINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO」

 1月7日、8日に、スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FFXIV)の単独イベント「FAINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO」が、東京ドームで開催された。

場所は東京ドーム。規模がスゴイ

 本イベントでは、ドームの中心にステージイベントを設置。プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏をはじめとした開発チームが登壇するイベントから、スペシャルライブまでさまざまなステージイベントを実施。

 加えて、多くのアクティビティが楽しめただけでなく、協賛エリアも設置されており、ステージイベント以外にもFFXIVファンが楽しめるコンテンツが目白押しだった。イベントの様子についてはコチラの記事でも紹介しているので、あわせてチェックしてみてほしい。

 協賛エリアには、ゲーミングパソコンブランド「GALLERIA(ガレリア)」を展開するサードウェーブも出展。GALLERIAのゲーミングパソコンでFFXIVが試遊できるのかな……と思いきや、おみくじとボウリングが楽しめるという、一風変わったブースだった。

GALLERIAのブース。私が行ったときにはかなり混雑していた

 おみくじを引いて大吉が出れば、GALLERIAオリジナルモーグリぬいぐるみがゲットできた。GALLERIAオリジナルモーグリぬいぐるみは、東京ゲームショウなどでも展示されているのを見掛けたことがあり、「いいな~ほしいな」と思っていたが、手に入れるチャンスがあったんだ! と驚いた。

ブースの中心には、GALLERIAのゲーミングパソコンとGALLERIAオリジナルモーグリぬいぐるみ

おみくじで大吉を出すと、GALLERIAオリジナルモーグリぬいぐるみがゲットできた。ほ、ほしい……

 なお、本イベントに行けなかった人でも、このぬいぐるみをゲットするチャンスはある。1月31日までに、GALLERIAのファイナルファンタジーXIV推奨パソコンを購入すると、このGALLERIAオリジナルモーグリぬいぐるみがもらえるキャンペーンを実施中とのこと。FFXIVをプレイしていて、快適に遊べるパソコンに買い替えたいなと検討している人は、この機会にチェックしてみてはいかがだろうか。

 また、ボーリングはピンク色のボールをレーンの奥にある穴に入れたら成功というシンプルなものだったが、成功するとオリジナル缶バッジがゲットできた。私が会場にいったときは、すでにブースに多くの人が並んでおり、おみくじやボーリングを楽しんでいた。

ボーリングに成功すると、オリジナル缶バッチがゲットできた

 GALLERIAブースには、ゲーミングパソコンの試遊台は用意されていなかったが、会場で今後実装予定の「アスラ討滅戦」を一足先に体験できる試遊台は多く設置されており、こちらにも溢れんばかりの参加者が集っていた。

 その試遊台には、GALLERIAのゲーミングパソコンがズラリと設置されていた。その数なんと195台。協賛ブースから試遊台のほうにむかうとまず初めに目に飛び込んできたのがこの膨大なGALLERIAのゲーミングパソコンが設置されている試遊台だったので、その数の多さに驚いた。

試遊コーナーにはGALLERIAのデスクトップパソコンがズラリ

この一角すべてGALLERIAのゲーミングパソコンが使用されていた

 なお、GALLERIAからはファイナルファンタジーXIV推奨パソコンとして「GALLERIA XA7C-R47」が販売中だ。インテル第13世代Coreプロセッサーと、GeForce RTX 4070を採用しており、FFXIVを始めとした最新ゲームも快適に楽しめるスペックとなっている。

ファイナルファンタジーXIV推奨パソコン「GALLERIA XA7C-R47」

 GALLERIAが協賛していたのは、ブースと試遊台用のマシンだけではない。ステージイベントのコンテンツとして開催された「GALLERIA Presents クリスタルコンフリクトリージョンチャンピオンシップ 2023」の選手たちが使用するゲーミングパソコンも、GALLERIAのモデルが用意されていた。

「GALLERIA Presents クリスタルコンフリクトリージョンチャンピオンシップ 2023」

 クリスタルコンフリクトリージョンチャンピオンシップ 2023は、日本/北欧/欧州・オセアニアといった各地域のクリスタルコンフリクト王者を決める公式大会。今回は、日本王者を決める準決勝・決勝戦が、ステージ上で実施された。予選を勝ち進んだ4チームが登壇し、王者を決める熱戦が繰り広げられた。

 ステージには、実況としてso5uさん、MCとしてにしむらベイベーさん、そして解説として吉田直樹氏が登場。今回は準決勝はBO3で、決勝はBO5で勝敗を決定。1試合目のマップは、吉田氏がくじ引きで決定するという方式だったので、マップが決まったときは会場が沸いていた。

実況としてso5uさん、MCとしてにしむらベイベーさん、そして解説として吉田直樹氏が登場

 クリスタルコンフリクトは、エオルゼア都市軍事同盟が、少人数による局地戦を想定した5対5の模擬戦。選手は5つの異なるジョブで構成されている必要があり、敵陣のゴールポイントに「タクティカルクリスタル」を移送したチームが勝利。制限時間内に勝敗が決まらない場合は、タクティカルクリスタルの最高到達地点が高いチームが勝利となる。タクティカルクリスタルは、範囲内にどちらか一方のチームのプレイヤーがいる場合のみ移送できるので、敵チームをどれだけ範囲内に入れずに、自チームが占有できるかが重要となる。

クリスタルコンフリクトのルール

 ステージでの戦いを繰り広げたのは、各グループ予選を突破した「LimitBreakTV」「Chronicle」「MALIGE」「BREAK OUT」の4チーム。準決勝では、BREAK OUTとChronicle、LimitBreakTVとMALIGEが対決。それぞれMALIGEとChronicleが勝利し、決勝の舞台で対決した。

予選を勝ち抜いたチームの選手が花道をとおって颯爽と登場

東京ドームの中心での対戦だったが、選手の皆さんは和やかな雰囲気だった

選手たちが使用するパソコンは、もちろんGALLERIA

大会の様子は大画面のスクリーンに映し出されていた

激戦を吉田氏が解説。どの試合も激闘で大盛り上がりだった

 決勝戦はBO5での戦いとなったが、MALIGEとChronicleはどちらも2戦ずつ勝利し、最終マッチへ。来場者たちが見守る中、Chronicleが最終戦を制し、見事優勝を獲得した。優勝したChronicleには、優勝賞金300万円と、トロフィー、ゲーム内アチーブメント、ゲーム内称号が贈られた。

優勝したChronicleには、優勝賞金300万円と、トロフィー、ゲーム内アチーブメント、ゲーム内称号が贈られた

 なお、本大会の試合や勝敗については以下のアーカイブから視聴できるので、気になる方はぜひ激戦の様子をチェックしてみてはいかがだろうか。

■関連サイト

カテゴリートップへ

関連サイト