廃墟のマンションで繰り広げられる新たな「SILENT HILL」の物語
心に迫る恐怖――完全新作『SILENT HILL: The Short Message』がPS5で無料配信中!
短編ながら、確かに「サイレントヒル」を感じさせる一作
ストーリーや詳細については実際にプレイしてのお楽しみということで伏せさせていただくが、今回プレイして感じたのは、本作が確かに「サイレントヒル」シリーズの流れを継承しているということ。
探索を進めていくことで明らかになる真実、それにあわせるように現実世界と裏世界の境界がゆらいでいくようにマンション内の情景が変異していくなど、過去作で感じた怖さを今回もしっかりと感じられた。
表世界では、友人のマヤを探すためにマンション内を探索。そこで調べられるものは、物語を進める手掛かりだけでなく、マンションやその地域に関するメモだったりと、本作の世界をより深く楽しめる内容になっている。
ここではクリーチャーも登場しないので、探索や謎解きにじっくりと集中できるのもポイントだ。
クリーチャーが出現する裏世界には、ストーリーの流れで訪れることになる。前でも触れたが、この世界では敵から逃げながら、出口を目指すことになる。
本作に出現する敵は桜のクリーチャーだけなのだが、対抗する手段を持たないので、その脅威度はかなりのもの。曲がり角で鉢あわせしたり、開けた扉の先にいたり、思わず声を上げてしまうシチュエーションもあった。まさに、手に汗握る展開が楽しめる。
クリーチャーに捕まった場合は、開始地点から再スタート。マップを頭に叩き込んで、敵を撒くための最適なルートを見つけ出そう。
本作のプレイ時間は、メーカーさんによると最後までスムーズに進めることができれば2時間程度でクリアできるとのこと。実際、筆者も途中で敵に負けて何度もやり直しをしたが、3時間近くで物語の終盤まで行くことができた。
ストーリーはこれまでのシリーズから完全に独立しているうえ、何より無料で楽しめるので、「サイレントヒル」に触れたことはない人は、ぜひとも本作を遊んでみてほしい。その魅力の一端がわかるはずだ。
筆者は1作目から本シリーズを遊んでいるが、久々に「サイレントヒル」の不条理な世界に触れられたことによろこびを感じた。プレイしていて思ったのは、本作は『SILENT HILL 4 THE ROOM』の部屋パートが拡張されたようなイメージかな、と。
シリーズファンは間違いなく楽しめると思うので、ぜひとも遊んでほしい。とはいえ、初めの方でも書いているが、本作はかなりセンシティブな内容を物語に盛り込んでいる。筆者は長くゲーム業界界隈で仕事をしているが、ここまで描くのかとちょっと驚いたくらい。
個人的にはシリーズファンということもありぜひ遊んでほしいと思うが、そういうものに耐性があるかどうかしっかり考えてから、プレイするかどうかを決めてほしい。
【ゲーム情報】
タイトル:『SILENT HILL: The Short Message』
(サイレントヒル:ザ ショートメッセージ)
ジャンル:サイコロジカルホラー
配信:KONAMI
プラットフォーム:PlayStation 5
配信日:配信中(2024年2月1日)
価格:無料(ダウンロード版)
CERO:C(15才以上対象)
©Konami Digital Entertainment
ASCII.jpの最新情報を購読しよう