番組セットが間近で見られるなんて! 「せかほしミュージアム」に行ってきた

文●オシミリン(LOVEWalker編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 私の大好きなあの番組、「世界はほしいモノにあふれてる」が丸の内に来る! そんな噂を聞きつけて丸の内へ。

 「世界はほしいモノにあふれてる」といえば、「せかほし」の愛称で愛されるNHKの番組です。ファッション、グルメ、インテリア、雑貨などなど、世界各地に眠る素敵なモノを探し求める紀行番組で、現在はJUJUさんと鈴木亮平さんが司会を務めています。番組では素敵なモノたちが、そのモノにまつわるストーリーとともに紹介されていて、見ていると番組のタイトル通り「ほしい!」という気持ちにいつもなってしまうんですよね。

 そんな「せかほし」の世界観がぎゅっと詰まった「せかほしミュージアム」が丸ビル1階マルキューブで開催されています。

ファンにはたまらない! 本物のせかほしセット

 マルキューブに着くと、目の前にいつもテレビの中で見ているあのセットが! なんと、普段番組で使われている本物のセットがそのまま丸の内にやって来ているんです!

テレビで見ていたあのテーブルが目の前に!

 普段番組ではなかなかじっくり見ることのない、司会のお二人が座る椅子も見れちゃいます。

番組で使われているものを実際に見る機会なんてほとんどないので、これがチャンスとばかりに目に焼き付けてきました

JUJUさんの座る席に「JUJU様」としるしがあるのを発見!

 また、ミュージアムにはこれまでに番組で登場した世界各地の“ほしいモノ”が選りすぐって展示されています。

北欧食器

アンティークボタン

 どれも素敵なモノばかりで、あれもかわいい、これもキレイ、と目移りしてしまします。

 そんななか、私が一番「ほしい!」と思ったのは、ドイツ・ザイフェンのおもちゃたち。木でできたおもちゃはどれもあたたかみがあって、実際に手に取ってみたい!という気持ちにさせられます。どのおもちゃも表情がかわいらしく、こんなおもちゃが自分の家に飾ってあったら、毎日見ても飽きないだろうな~と思いました。

どれもかわいい! ドイツ・ザイフェンのおもちゃ

 番組を見ていてもいつも「ほしい!」と口から出てしまっていた私ですが、実物を見たらますますほしい気持ちになるものばかりでした。コロナ禍も落ち着いたことですし、私もそろそろ海外旅行に出かけて、ほしいモノを実際に探しに行きたくなりました!


せかほしミュージアム
会場:丸の内ビルディング 1階イベントスペース マルキューブ
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1
日時:11月3日(金・祝)・5日(日) 10:00~19:00、11月6日(月)~10日(金) 11:00~20:00
参加申込:参加は無料ですが、事前の予約が必要です。詳細は番組HP(https://www.nhk.jp/p/sekahoshi/ts/XXVKVK94GZ/)から