このページの本文へ

モーダル小嶋の「そうだ、ラーメンにしよう」 第12回

味がガラッと変化するという「激変だれ」付き:

「日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯」名前の通りのクオリティー、ただ価格がね……

2023年10月07日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

「日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯」
日清食品
10月2日発売
438円(税抜)
https://www.nissin.com/jp/products/items/12035

ドロドロした鶏白湯スープが最大の特徴

 名前には偽りなし。ただ、それ以外の点が気になる……という一杯です。

 日清食品が10月2日から発売している「日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯」です。もともと2022年4月に発売されており、日清ラ王史上最高レベルにドロドロした鶏白湯スープのおいしさが好評だったとのこと。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

「ドロラ王」の文字、デザインの勢いがすごい

 そこで今回、味がガラッと変化するという「激変だれ」を付け、一杯で二度楽しめる商品にパワーアップして新登場……というわけです。

 鶏の旨みと甘みを凝縮した鶏白湯スープが、麺や具材の鶏チャーシューに絡みつくとうたう一杯。醤油をベースにニンニクのパンチのある旨みと唐辛子の辛みをきかせたというピリ辛ニンニク醤油味の激変だれを途中で加えれば、辛旨な味わいへと一気に変化するそう。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

「※全部入れると、味の原型がなくなりますのでご注意ください」とのこと

 気になるのは激変だれですよね。パッケージには「※全部入れると、味の原型がなくなりますのでご注意ください」とのことです。そこまですごいのかと、心配にすらなります。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

原材料はこんな感じ

 ちなみに作り方がちょっとだけややこしい。まず、「激変だれ」「粉末スープ」「液体スープ」「鶏チャーシュー」の4つが入っています。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

「激変だれ」「粉末スープ」「液体スープ」「鶏チャーシュー」が入っています

 普通は粉末スープを先に入れそうなものですが、この商品はそうやってしまうと麺がほぐれなくなります。まず、チャーシューを入れてお湯を入れ、5分待って麺をほぐしてから、粉末スープを入れるのです。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

チャーシューを入れてお湯を入れ、5分待って麺をほぐしてから、粉末スープを入れて……

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

今度は液体スープを入れます

 粉末スープを入れてから液体スープを入れて、よく混ぜれば完成。激変だれは“適宜、好みに応じて”入れていくスタイルです。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

よく混ぜて完成

とろみのあるスープ、ラ王ブランドらしい麺の出来はよい
具材の少なさと価格は気になるところ

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

スープには文句なしのとろみがある

 なんといっても、特徴はドロッとしたスープです。とろみがあり、濃厚な鶏白湯になっています。単にドロリとしているだけではなく、しっかりと鶏の味わいがあるのがいいですね。コク、旨味もちゃんと感じられます。

 ドロっとしたとろみがあり、コッテリした濃い目の味とコクがあり、鶏の旨味もある。まさに“ドロ、コッテリ、鶏白湯”という名前にふさわしいですね。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

麺はつるっとしており、ノンフライの本領発揮

 麺はノンフライで、つるみもあり、歯切れもよい。さすがは「ラ王」ブランドといったところでしょうか。スープのとろみも相まって、食べごたえがあります。ここも高く評価したい。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

気になる激変だれを投入

 では、激変だれはどうでしょうか? 確かにピリ辛な味わいですし、ニンニクの香りもあります。ただ、“味がガラッと変化する”といううたい文句にビビって少しずつ入れていたのですが、そこまで大きくは変化しませんでした。

 味というよりも、どうしても「辛味」がプラスされるので、そこでバランスが変わるという感じでしょう。少しずつ入れて味変を楽しむのがよいと思われます。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

確かに味が変わる。香りよりは辛味がポイント

 具材は鶏チャーシューとネギで、かなりシンプル。鶏チャーシューは大きくはないですが薄くもなく、カップ麺として考えるとそれなりでしょう。ただ、もうちょっと他の具材がほしかったというのも正直なところですが……。ここは残念なポイントかな。

日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

鶏チャーシューはそれなりの厚み

 鶏の旨味が詰まったドロッとスープ、ラ王らしいつるみのあるノンフライ麺。“ドロ、コッテリ、鶏白湯”という名前に偽りなし。クオリティーは高いと思います。

 ただ、価格がね……。438円(税抜)というのは、カップ麺として考えると相当なものです。そうなると、「もっと具材があったほうが」「もっと飛び抜けた何かがほしい」という考えにもなってきてしまいます。

 出来はいいのですが、価格面でちょっとためらう人も多いでしょう。中身はしっかりできているだけに(具材はもっと多くても……とは思いますが)、もうすこし価格がなんとかならなかったのかなあ、という感じです。うーん、惜しい。

モーダル小嶋

モーダル小嶋

1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願いします。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧