このページの本文へ

モーダル小嶋の「そうだ、ラーメンにしよう」 第13回

具材がちょっと少ないのは惜しい:

豚骨のコクはあるが、地味かもしれないカップヌードル「豚骨シーフード」

2023年10月31日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
日清ドロラ王 ドロ、コッテリ、鶏白湯

「カップヌードル クリーミー豚骨シーフード ビッグ」
日清食品
10月23日発売
271円(税抜)
https://www.nissin.com/jp/products/items/12031

豚骨でクリーミー、濃厚だそうです

 豚骨とシーフードなら悪かろうはずがないとは思っていました。確かにそうだったのですが……。

 日清食品は「カップヌードル クリーミー豚骨シーフード ビッグ」を10月23日から発売しています。価格は271円(税抜)。

クリーミー豚骨シーフード

「クリーミー豚骨」の文字が大きくてわかりやすい

クリーミー豚骨シーフード

「豚骨のコクがきいた濃厚シーフード」とのこと

カップヌードル クリーミー豚骨シーフード ビッグは、いつもとは違うクリーミーで濃厚な味わいをうたう「シーフードヌードル」です。

クリーミー豚骨シーフード

原材料はこんな感じ

 ポークと魚介のうまみをきかせたシーフードヌードルのスープに、豚骨のまろやかなコクを加えることで、クリーミーさをアップとのこと。具材にはイカ、カニ風味かまぼこ、たまご、キャベツ、ネギを使用しています。

クリーミー豚骨シーフード

お湯を入れる前は通常のシーフードヌードルに近いように見えます

シーフードの味わいを活かしているが
豚骨がもっと効いていてもよかったかも

クリーミー豚骨シーフード

見た目も普通のシーフードヌードルっぽいですね

 パッと見た感じでは、通常のシーフードヌードルとあまり変わらないように思えますね。やはり、スープの味に違いが出ているのでしょう。「いつもとは違うクリーミーで濃厚な味わい」が、はたしてあるのかどうか。

 実際、飲んでみると、最初はシーフードヌードルとあまり変わらないように思います。「おや?」と戸惑っていると、豚骨のコクと後味が感じられる……という感じです。

 全体的にやや甘みもありますが、それほど目立つほどでもない。むしろ元々のシーフードヌードルの味わいをそのままに、豚骨をプラスしたという自然な雰囲気が良い感じ。

クリーミー豚骨シーフード

麺はいつものやつです

 麺は、いつものカップヌードル系のものです。このあたりはあまりコメントすることがありません。悪いという意味ではなくて、特に話すことがないぐらいまとまっているということですね。スープ自体が通常のシーフードヌードルに近いので、麺に絡んでも違和感はまったくないです。

クリーミー豚骨シーフード

具材も変わらない……けど、量に物足りなさはある

 具材はイカ、カニ風味かまぼこ、たまご、キャベツ、ネギです。しかし、通常のシーフードヌードルと比べると量が少ない。ここはちょっと惜しいかなと思いました。やはり、シーフードヌードルの具だくさんな感じは保持されていてほしいもの。すこし減点です。

クリーミー豚骨シーフード

スープは確かに豚骨を感じるんだけど……

 シーフードヌードルの味作りを保持しつつ、しっかり豚骨の良さを感じられるという意味では、スープの方向性はうまく作られています。もっとも、通常のシーフードヌードルとあまり変わらないという考えもありましょうか。豚骨がもっと効いていても……と思う人もいるかもしれません。

 いつもの味わいにプラスアルファが欲しいなら、買っても後悔はないでしょう。一方、大きく味を変えていてほしいなら、物足りなさが残るかも。ちょっと地味かもしれない、しかし手堅い味のカップヌードルといえます。

モーダル小嶋

モーダル小嶋

1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願いします。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧