このページの本文へ

モーダル小嶋の「そうだ、ラーメンにしよう」 第6回

「普通においしい」「地味においしい」系のやつです:

今のうちに「日清ラ王 牛骨味噌」を食べておくべきである

2023年07月01日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
カップ麺

「日清ラ王 牛骨味噌」
日清食品
6月5日発売
307円(税別)
https://www.nissin.com/jp/news/11596

長く売られるかわからないんですけど

 ウェブ記事というのは「スピード命!」みたいなところもありまして、午前に発表されたものが、その日の昼には記事になっているということは珍しくありません。

 ということで、ASCII.jpのアスキーグルメ編集部においても、気になるニュースは早めに記事化したり、話題になっているものは速やかにレビューしたりするわけです。

 コンビニやスーパーなどで売られているものは、1ヵ月程度で終売になるものもあります。発売から時間が経ってしまうと、記事にしても「もう売ってないよ」ということで、記事自体の価値がなくなってしまうことも考えられるのです。

カップ麺

さあ牛だ!

 「日清ラ王 牛骨味噌」は6月5日に発売されたもので、移り変わりの速いカップ麺業界において、新商品というにはちょっと遅いかもしれません。

 なぜ、このタイミングで紹介するのか。このまま埋もれていくには惜しい、店頭にある間に食べてほしい……と筆者が思っているからです。そう、きわめて個人的な理由です。

 鳥取県のご当地ラーメンとして長年愛され、全国のラーメンファンからも人気が高い「牛骨ラーメン」を、「日清ラ王」流にアレンジした商品です。

カップ麺

ちなみに牛骨原料は「製品中0.06%配合」だそうです

 牛骨だしならではの上質な甘みと香りをきかせた濃厚な味噌スープは、“まるで、生めん”のような中太ちぢれ麺との相性がバツグンだそう。

 牛脂の甘みが際立つ「特製香味牛オイル」で仕上げれば、濃厚でリッチな味わいを堪能できるとします。

 具材には炙りコロチャーシュー、炒りごま、ネギ、赤唐辛子が入っています。

カップ麺

炙りコロチャーシューが見えますね

カップ麺

特製香味牛オイル。「牛」の主張がデカい

牛骨も味噌もインパクト大ではない
しかし、しっかりした完成度がある

カップ麺

具材が小さいので写真をうまく撮影するのが難しいんですよね……

 どういうカップ麺なのか。友人に勧めるなら「普通においしい」と言いたくなるやつです。しかし、記事では「普通においしい」と書くと、デスクなどからボコボコにされるのでがんばらないといけません。

 まず、スープ。味噌のコクが強いのですが、塩辛さは抑えめ。しょっぱい感じではなく、カドが丸い感じです。そうなると、特製香味牛オイルが味を締める決め手になるのでは、と予想できますね。

 ところがこのオイル、「インパクト大!」のようなテイストではなくて、牛脂の甘味がふわりと出てくるオイルなのです。そういう意味で“牛!”という感じはあるのですが、牛骨のダシがしっかり染み出ている感じではないかというと、そうでもない。

 「牛骨味噌」「牛骨と濃厚味噌の骨太なうまさ」と言っているわりに、ガツンと味噌! ドシンと牛骨! というわけではないのが予想外ではあります。ただ、しっかりとしたコクがあり、その中に牛脂の香りが漂うことで、奥深い味わいのスープになっています。

カップ麺

まろやかでコクがあり、牛脂の香りはきちんとある。全体的に優しい感じ。牛骨はもうちょっと効いていてほしい……と思うかも

 麺は“ラ王”シリーズらしく、ツルツルとしており、コシもあります。ただ、熱湯を入れて5分で完成なのですが、ちょっと早めに食べようとすると「固いな!」と感じるかもしれません。なんだったらちょっと伸びてもいいんじゃないかなと思うぐらい。

カップ麺

つるみがあり、油揚げ麺とは一味違います。ただ思ったよりコシがある

 具材に関しては、炙りコロチャーシューがよくできてるんですよ。小さいけど、歯ごたえもあるし、“炙り”というだけのジューシー感もあります。これが、コクのあるスープとベストマッチ。炒りごま、ネギ、赤唐辛子は、まあ「入ってますね」という具合ですけど……。

カップ麺

侮りがたい炙りコロチャーシュー。赤唐辛子はそれほどでもないので、「辛いのでは?」という心配はいらない

 なんというか、「ここがすげ〜!」みたいなカップ麺じゃないんですよね。めちゃくちゃ味噌が濃いとか、牛骨のダシ感がすごいとか、具材が超リッチとか、そういうわかりやすさがない。でも、しっかりした完成度があるんですよ。

 褒めるとすれば「普通においしい」「地味においしい」とかになってしまうし、おそらくすぐに復活することもないだろうし、多くの人の記憶に残るタイプじゃないとは思うんですよ。「コスパがいい!」ということもなく、逆に「これは高額すぎる!」と話題になることもないでしょう。

 だからもう、「ASCII編集部の編集者の1人が個人的に気に入りました。終わり」みたいな記事なんですけど……。地味においしいので、店頭にあるうちに、ぜひ……。

モーダル小嶋

カップ麺

1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願い申し上げます。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧