ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。最近、毎日のように床で寝落ちしていますが、フローリングのかたさを味わって横になっているとあちこちから虫の声が。カーテンの隙間から月の光……かのような街灯が差し込んで、まるで旅の道中のような風情を味わっています。
そう、秋が近づいてまいりました。というと、これは欠かせません。マクドナルドの「月見」。
マクドナルドの新作「七味香る 牛すき月見」
今年は、定番の「月見バーガー」「チーズ月見」のほか、新作となる「七味香る 牛すき月見」が登場しました。
月見各種は本日9月6日発売ですよ。さっそく新作の「七味香る 牛すき月見」を買って食べてみました。
100%ビーフパティにスモークベーコン、コクのあるチェダーチーズを載せ、濃厚なトマトクリーミーソースを合わせ、さらに甘辛く煮た牛肉、ピリッと七味がアクセントの牛すきフィリングを加え、月に見たてた蒸し焼きの国産たまごと一緒にスチームしたふわもち食感のバンズでサンドしたという一品。
ビーフパティに、さらに牛肉、ベーコンとお肉がトリプル。そして“月見”の特徴であるたまごを重ねた豪華バーガーです。価格は単品520円とちょっとお高め。
肉トリプルで想像以上にパワフル!
「牛すき」をテーマにした月見ですから、和を感じさせるバーガー、ということですよね。たまごと牛すきが合わないわけがない!
包みを開けるとこのように、ソースやチーズがグシャッと。なるほど、“和”のバーガーというと、なんとなく「しっとり」としたおとなしめな見た目を想像していたけど、見た目としては「がっつり」攻めています。
口に含むと、濃い味がガツーンと! あ、見た目だけじゃなくて、味もオフェンス仕様だった!
まろやかで若干酸味があるトマトクリーミーソースに、チーズのコクがビーフパティに絡み、そこに甘辛い牛すきがドンとのって、肉肉しい&クリーミーさが激しくせめぎ合います。
牛すきの和のテイストもあるけど、それ以上にトマトクリーミーソースやら、チーズやらでマクドナルドらしい、“ジャンクな濃さ”が豪胆さを見せつけてきます。そこで破綻しないのがたまごの存在感。やさしい食感のたまごが、個性の強いスター選手をまとめあげてくれます。七味もさりげなくきいていて、アクセントになっていますね。
バンズは「月見バーガー」のごまつきバンズとは異なり、黄色を帯びたツルッとしたバンズ。小麦の甘みがあり、しっとり柔らかくて、牛すきの甘辛い味を優しく受け止めてくれますよ。
想像以上にパワフルだった「七味香る 牛すき月見」。やっぱり食欲の秋はしっとりとは言ってられません。「ガッツリ行こうぜ」と、そんなメッセージが含まれている気がします。
マクドナルドの月見を堪能しよう
マクドナルドでは「月見バーガー」各種の他、「月見パイ」や、長野県産シャインマスカットの果汁を使用した「月見 マックシェイク 長野県産 シャインマスカット(長野県産シャインマスカット果汁1%)」が月見ファミリーとして発売中。このおもちを包んだ和のテイストの「月見パイ」も人気。マクドナルドの秋の風物詩、チェックしてみださいね。
関連記事→[【最高か】マクドナルド「月見バーガー」今年は「牛すき月見」が新登場! 和風お肉うまそ]
※記事中の価格は“税込み”。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった -
第1133回
グルメ
うどんがバグってる ポテトもチュロスも“全部うどん” -
第1132回
グルメ
牛角「これじゃない…」声に応えて“やみつき塩キャベツ”復活、これは外せないよね -
第1131回
グルメ
海老カツどーん!丸亀「トマたまカレー」最上位は満足度が段違い -
第1130回
グルメ
うまっ!ココイチ南インドの「ケララチキンカレー」マイルドなのに辛い、本格派 - この連載の一覧へ










