このページの本文へ

iPhone & Mac 知ってると便利な活用ノウハウ 第8回

Macが快適に! iPadをサブディスプレーとして使う方法

2023年07月18日 09時00分更新

文● 村上タクタ 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPadをMacのサブディスプレーとして利用することができる

 自宅や職場でデュアルディスプレー環境に慣れてしまうと、出先でMacBookシリーズ本体のディスプレーだけでは窮屈に感じることが多い。「資料を見ながら、レポートを書く……」というようなシーンも、サブディスプレーがあると便利だ。

 サブディスプレーは便利なのだが、大型のモノは持ち運べないし、モバイル用のもあるていどかさ張る。そんな時に便利なのが、iPadをサブディスプレーとして使う方法だ。iPadであれば、使っていない時にはタブレットとして利用できるし、Macのサブディスプレーとしても使える。iPadというひとつのデバイスが2つの用途に使えるので、出掛ける時の荷物を減らすことができる。

OS標準機能で簡単に接続できる

 以前は、Luna DisplayやDuet Displayなどのサードパーティ製アプリが必要だったが、2019年発表のmacOS 10.15 Catalina以降では純正機能としてSidecarという名称でサポートされている。

 Sidecarは有線、無線、2通りの方法で接続することが可能だ。

 Sidecarを利用するには、双方のMac、iPadが同じApple IDを使ってサインインしていることが必要。つまり、利用できるのは自分のiPadだけということだ。

詳細設定は、Macの「システム環境設定」の「ディスプレー」から

 接続は、簡単。詳細設定は、Macの「システム環境設定」の「ディスプレー」から実施する。接続するだけなら、コントロールセンターからも設定が可能だ。

接続するだけなら、コントロールセンターからも設定が可能

 有線接続の場合は、iPadで「このMacを信頼する」に設定することが必要。無線接続の場合は、Bluetooth、Wi-Fi、Handoffを有効にしておく必要がある。

 対応OS、機種に関しては、アップルのサイトに記載してある。

資料を表示したりするのに非常に便利

 無線接続の場合は通信環境によって、若干の遅延が発生することがある。以前は、長時間使っていると遅延が大きくなっていくことがあったが、最近の機材、OSの場合は、快適な速度が維持され続けるようになったように思う。

無線接続でも利用可能だが、有線接続の方が環境を問わず安定した動作が可能

 有線接続だと筆者の環境ではディレイはほぼ発生しない。しかし、Thunderboltケーブル、USB-Cケーブル、Lightningケーブルではそれぞれ通信速度に差がある。有線接続で遅延が発生した場合、より速い通信速度を持つケーブルに交換してみよう。

 SidecarでiPadを接続している場合、iPadをペンタブレットとして利用することもできる。Macの「プレビュー」でPDFに書き込むこともできるし、アプリによっては筆圧感知にも対応している。

外部モニター状態にすると、手前にキーボードを置いて作業するのに便利

 ただし、遅延は発生するので専門的なイラストを描いたりするのなら、iPad単体で使った方がいいだろう。しかし、ドキュメントにサインしたり、注釈を入れたりする時には便利な機能なので、使い方を覚えておきたい。

 

筆者紹介――村上タクタ
 趣味の雑誌を30年間に600冊ほど作ってきた編集者・ライター。バイク雑誌「ライダースクラブ」で仕事を始め、ラジコン飛行機雑誌「RCエアワールド」、海水魚とサンゴ飼育の雑誌「コーラルフィッシュ」、デジタルガジェットの本「flick!」の編集長を約10年務めた後退職。現在フリーランスの編集者・ライターであり、ウェブメディアThunderVoltの編集長。HHKBエバンジェリスト、ScanSnapアンバサダー、mmhmmヒーロー。iPhone、iPadなどのデジタルガジェットや、バイク、クルマ、旅、キャンプ、絵画、日本酒、ワインと家族を愛する2児の父。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中