このページの本文へ

企業がチャットボットを利用してSMSとプラスメッセージで双方向のやり取りができる機能をCM.comが提供開始

CM.com Japan
2023年06月15日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CM.com Japan
外部チャットボットとの連携も簡単に。SMSとプラスメッセージでの双方向コミュニケーションをチャットボットで実現。

CM.com Japan株式会社(本社:渋谷区恵比寿、代表:Jeroen van Glabbeek)は提供するクラウドサービスの管理画面上で企業がSMSとプラスメッセージを利用して、消費者との双方向のコミュニケーションでチャットボットを活用して実現する機能の提供を開始いたしました。


SMSとプラスメッセージで双方向のコミュニケーションを実現
企業が携帯電話宛に送信できるメッセージサービスとして利用されているSMSとプラスメッセージですが、企業から受信者へ送信のみの一方通行コミュニケーションとしてではなく、送受信の双方向のコミュニケーションツールとしても利用することができます。


チャットボットでSMSとプラスメッセージをあらゆるシーンで活用を
双方向のコミュニケーションツールを企業が導入する場合に懸念されるのが、消費者からの受信メッセージへの対応のリソースの確保ですが、チャットボットの導入でカスタマーサポートへの人的負担やコスト削減できるため、双方向のコミュニケーションの実現のハードルを下げることができます。顧客満足度向上や、顧客接点の拡大など様々な利用目的・用途での活用を容易にします。

外部チャットボットの連携も容易に
CM.comでは、CM.comが提供するスクリプトチャットボットを利用できるのみならず、外部のチャットボットも簡単にシステム連携することができるので、CM.comのSMSとプラスメッセージの双方向コミュニケーションに外部チャットボットを利用できます。

利用はCM.comのクラウドサービスの管理画面とAPIで可能
SMSとプラスメッセージでのチャットボット利用はCM.comの送受信対応できる管理画面、もしくはAPIで可能です。特に開発工数がかからない管理画面での利用がおすすめです。管理画面はユニバーサルデザインで、視覚的に操作できるのでチャットボットやメッセージ送信に慣れていない方も簡単に利用できます。
送受信履歴や受信者ごとの対応履歴なども閲覧取得できるので情報の一元管理が可能です。


お申し込み/問い合わせ
CM.com Japan株式会社
https://www.cm.com/ja-jp/sms/

CM.comとは
CM.comは企業やブランドを世界中のモバイルユーザーとつなぐメッセージ配信プラットフォームを提供しているグローバルカンパニーです。CM.comのメッセージ配信プラットフォームは、SMS、WhatsApp、Instagram、
Facebook Messenger、Twitter DM、RCS、プラスメッセージ、Apple Messages for Businessなどを一つの管理画面で配信できる画期的なプラットフォームです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン