このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第833回

「ラー油肉つけそば」も販売中

今のうちに! 富士そばの5月限定「ミニ穴子天丼セット」を食べたい

2023年05月29日 16時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皐月。1年の中で「5月が一番好き」と答える人は結構多いという話を聞いたことがあります。梅雨を迎える前の爽やかな時期というイメージがあるのでしょう。

 もうすぐ6月。月をまたぐ前に、食べておきたいメニューがあります。

 東京都内を中心に首都圏で立ち食いそば屋「名代 富士そば」では、「ミニ穴子天丼セット」と「ラー油肉つけそば」を5月の限定メニューとして107店舗で販売中。

飯物が好きな人にとってうれしい「ミニ穴子天丼」のセット

「ミニ穴子天丼セット」680円

 「穴子天」は富士そばの板橋店でやっていたメニューだそうで。富士そばって店舗ごとに個性があって、店舗限定メニューけっこうあったりするんですよね。今回は穴子天がミニ天丼になって全国の店舗で登場。かけそばorもりそばがセットで680円です。

 富士そばのミニ天丼って、これまでにも「メンチカツ天丼」とか「いか天丼」とかちょっと変わったのを出してくれることがあるんですよね。ご飯ものが好きな筆者にとっては嬉しい選択肢。ミニサイズのセットなので食べやすいです。

 半分にカットしたような小ぶりな穴子天が2つ。ベタベタに甘いタレが衣に絡んでいます。衣は染み染みでベちゃっと。身はしっとりしていて、まあ、そんなに厚くはあにけれど、富士そばさんらしくいです。優しい味で優しいボリュームの、お昼にほどよい感じ。

ほっこりできる穴子天丼(身は厚いわけじゃないけど)

 タレが甘いので卓上の七味唐辛子をたっぷりつけていただきました!

「ラー油肉つけそば」も発売中

 「ラー油肉つけそば」も発売中。ラー油、めんつゆ、肉、海苔というスタミナ系の組み合わせ。こちらも価格は同じく680円。追加80円で温泉卵のトッピングがオススメということ。

 5月限定メニューですので、今のうちにぜひ! ただし、5月も最後なので場合によっては売り切れになっている可能性もあると思います……。う~む、その場合は6月に登場するであろう限定メニューを待ちましょう!


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧