「錬金百式」の初日検証結果
新コンテンツとなる「錬金百式」。新しい錬金の形ということで、いくつか気になる点を検証してきたので報告していこう。
1.基本的な進め方
まずは常設のイベントクエスト「錬金百式~スライム編~」を受注しよう。そのまま歩いていると、対象アクセサリーの錬金レシピが見つかるので回収。今回のアクセサリーはジバリア属性のダメージをアップする「紅蓮の竜玉」だ。
※この時点では対象アクセサリーを装備する必要なし
錬金レシピを見つけたら、対象アクセサリーを装備しよう。するとメッセージが表示され、周囲にダークキングが出現する。
あとはダークキングを含めたモンスターを討伐していこう。その際に討伐ターンが短いほど多くの素材を獲得できる。取り巻きのモンスターはランダムで変わる模様。
2.注意点
本コンテンツは、「対象クエストを受注」しつつ、「対象アクセサリーを装備」していることを条件として進行する。クエストを変えたり、対象アクセサリーを外したり、装備していないパーティーに切り替えたりすると、ダークキングが出現しなくなるので要注意だ。
幸い定点狩りができそうなので、筆者は平日早いうちに「錬金百式」を家で、「キラーゾーン」を外出するタイミングで、「千里行」を週末に進める方針にしていこうと思う。
3.経過ターンによる素材数レポートと経験値のお話
なお、経験値が固定で3万獲得できるので、レベルカンストしたパーティーで挑むのは少しもったいない。ターン数がある程度かかるのを覚悟のうえで、レベル上げしたい職業を含めるのもアリ(100戦すればメタルキングコインと同等の300万経験値にもなる)。
ちなみにお知らせにも書いてあるが、ダークキングに対して「経験の珠」などは効果を発揮しない点にも注意。それは次のメタルキャンペーンなどの機会に取っておこう。
短いターン数で撃破して素材をがっぽり稼ぎ、錬金を早く終わらせるもよし。ストレスなくフルオートで戦って、数週間かけてじっくり素材を集めるのもよしだ。
個人的には後者で進める方が好みだが、そこはそれぞれの考え方次第。マイペースに進めていこう。
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
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※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
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