このページの本文へ

G-Master Spear X670Aをレビュー

Ryzen 7 7800X3D&RTX 4070の最新タッグなら5年先も戦えるゲーミングPCに

2023年05月13日 10時00分更新

文● 宮里圭介 編集●ジサトライッペイ

提供: サイコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メモリーは2本ずつの組み合わせを選ぶべし

 優先度は下がるが、メモリーも忘れずカスタマイズしておきたいメニューの1つ。タワー型PCであれば、たいていはメモリースロットが4本ある。メモリーモジュールは2本単位で使用するとより高い性能を引き出せる(デュアルチャンネル)。そのため、最初は必要最小限の2本構成でPCを購入し、大容量のメモリーが必要になったら残り2本のスロットに増設する人もいる。

 しかし、ここで注意点がある。Ryzen 7000シリーズのサポートメモリー速度は、メモリーモジュールが2本ならDDR5-5200だが、4本だとDDR5-3600になる。G-Master Spear X670Aで選べるメモリー速度はすべてDDR5-4800で、標準構成では8GB×2(合計16GB)。カスタムメニューでは16GB×2(合計32GB)、32GB×2(合計64GB)、32GB×4(合計128GB)と選べるが、32GB×4(合計128GB)のみ、モジュールの規格はDDR5-4800だが実際の速度はDDR-3600に制限されることになる。

 とはいえ、メモリー速度が体感速度に影響するアプリはそこまで多いわけではない。ゆえに、モジュールの規格を考えるとややもったいない気もするが、速度よりも容量を重視したい人は32GB×4(合計128GB)でも全然アリだ。

メモリーはDDR5-4800モジュールで、8GB×2(16GB)~32GB×4(128GB)まで選べる。しかし、32GB×4(128GB)の場合、速度はDDR5-3600に落ちて駆動する。今回はRAW現像PCとしても頼りになるようなスペックを目指して、16GB×2(32GB)を選択

 ほか、本稿では「ゲーミングPC」らしさを追求するために、PCケースはガラス強化サイドパネルモデルに変更し、LEDストリップ(2本)も追加してみた。また、今回はいじらなかったが、より多くのゲームをインストールしたければSSDの容量を増やしたいところ。

LEDストリップは強化ガラスサイドパネルそばの底面と前面裏側に貼られていた

なかなかマネできないプロの組み立て

 好みのスペックにカスタマイズしたPCを、美しく仕上げてくれるというところもBTOパソコンの醍醐味の1つ。サイコムは裏配線を駆使した組み立てが大変美しい。そのため、サイドパネルが強化ガラスで中身が見えるモデルだと、その精巧さが際立つ。

きっちりとしたケーブルレイアウトで無駄が一切ない。なお、3.5インチベイはフロント側に6つあり、多くのストレージを増設できる。また、このベイは取り外せるので、大型ビデオカードを搭載する場合でも安心だ

 裏配線と言っても、邪魔なケーブルを見えないところに無理やり押し込んでいるわけではなく、裏は裏でこれまた見事に美しくまとまっている。

ケーブルは下部の電源ユニットから伸び、中央と後部付近にまとまっている。ちなみに、裏面には2つの2.5インチベイがあり、SSDなどを増設できる

 中央部分のケーブルをよく見ると、取り外し可能なケーブルタイで結束していることがわかる。つまり、HDDの増設やビデオカードの換装など、ケーブル構成を変更する時にまとめ直しやすいということ。この細かな配慮もありがたい。

 ちなみに、先に紹介した簡易水冷CPUクーラーの写真を見て、「ラジエーターにファンがない?」と思った人がいるかもしれない。今回の試用機では、天面側にファンを装着し、ラジエーター越しにPCケース内の空気を外に排出する仕組みになっていた。

ラジエーター越しに排気するようにファンを設置

 近年のビデオカードは熱をPCの背面から排出する構造ではなく、PCケース内に拡散するものが多い。今回選んだ「DUAL-RTX4070-12G」もその1つで、高負荷が続くとPCケース内の温度が上がってくる。

 PCケース内の温度の上昇を抑えるには、いかにすばやく熱気を外に排出できるかがポイントになる。G-Master Spear X670Aは背面にPCケースファンがあるものの、120mmファン1つでは限界がある。そこで、簡易水冷CPUクーラーのファンもPCケースファンとして活用しているというわけだ。

 PCケースの「MasterBox CM694 TG」は天板がメッシュで、熱を逃がしやすい構造になっている。ここにラジエーター越しとはいえ、ファンを装着しているため、熱された空気をスムーズに排出できる。このように、どうしたらPC全体で最適なエアフローになるのかを考え抜いてカスタムメニューを決めている点もサイコムの魅力だ。

カテゴリートップへ