このページの本文へ

鉛筆のような六角軸と持ちやすい三角軸から選択できる充電式アクティブタッチペンを発売

2023年04月25日 19時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは4月25日、鉛筆のような形で握りやすい六角軸と、面が広く少ない力で持ちやすい三角軸の充電式アクティブタッチペン2種類を発売した。

 本製品は、手が触れても誤作動が起きないパームリジェクション対応のiPad専用タイプと、スマートフォンやタブレットで使用できる汎用タイプから選択可能となる。

 ペンをスライドするだけで電源のオン/オフをスイッチでき、3つのLEDランプによってバッテリーの残量を確認することができる。また、ペアリングは不要で、電源をオンにするだけですぐに使用できる。

 六角軸タイプと三角軸タイプにはどちらも、本体に名前が書けるスペースがあり、紛失を防ぐ。ペン先はおよそ2mmと細いため、繊細な描き込みが可能だ。

 iPad専用モデルは、ペンの傾きを検知する機能が付いており、傾き具合によって線の太さを変えられる。

 タッチペン側面はマグネット面となるので、タブレットはもちろん、冷蔵庫などにも接着が可能だ。
※タブレットに装着するケースによっては、タブレット本体のマグネット部分が隠れてしまい、本製品を付けられない場合がある

 操作しない状態が5分間続くとオートスリープ機能が働き、電源の消し忘れを防ぐ。

 充電用ポートはUSB Type-C。ACアダプターは付属していないため、出力5V/500mA以上のUSB出力アダプターを別途用意する必要があるる。価格はいずれもオープンプライス。

カテゴリートップへ