このページの本文へ

本気過ぎないカメラ好きのためのカメラバッグ。バッグブランド「WONDER BAGGAGE」からシンプルなショルダーバッグが登場

株式会社BATON
2023年04月18日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社BATON
休日バッグとしても使える、必要最低限のシンプルすぎるカメラバッグ。「プロテクトショルダー」をリリース

ちょっとのお出かけ、ちょっとの旅行。そんな気分の延長線上にあってほしいカメラバッグ。大袈裟なカメラバッグとしての機能は省き、手持ちのミラーレス一眼や替えのレンズ、アクセサリ類を収納できる、最小限の機能性を兼ね備えたデザインを、国産バッグブランドWONDER BAGGAGEが作り上げた。新しい現代のライフスタイルに相応しいカメラバッグの新基準。


国産バッグブランド「WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)」は、カメラ好きのユーザーに向けて、カメラ本体と交換レンズ1本という最小限の装備を収納することを想定した、ショルダーバッグを発売した。
プロテクトショルダーバッグ
ミラーレスカメラの普及により、一般層にもレンズ交換という行為が広がり、カメラが趣味という人もこれまで以上に増えている。しかし一方カメラバッグは周辺アクセサリーの普及により大げさな外装になる場合が多く、時として街中において服装と合わせずらいという側面が見られる。
今回WONDER BAGGAGEが作り上げたカメラバッグは、街歩きや、旅行先で自然と持ち歩け、それでいてカメラを扱うのに不自由することないショルダーバッグを開発。それはデザイナー自らのライフスタイルから生まれ出た要望でもあった。

プロダクトの世界観を伝えるスペシャルコンテンツページ
https://wonder-baggage.com/pages/boston-shoulder-contents




本当に必要な機能

本格機材の一歩手前、ミラーレスカメラに標準・ズームレンズを取り付け、広角か望遠レンズを予備に持ち歩くだけの機能。さらに本体に挟まれた厚手のウレタンが外からの衝撃に対して高い保護性能を保っている。
そして街中や旅先でのスタイリングに合わせやすいように考えられたデザイン。シンプルな外装と部分使いのレザーは、多機能なカメラバッグと一線を画す洗練された佇まいを生み出している。
そのバランスが今必要とするカメラバッグの姿だとWONDER BAGGAGEは考えた。








大人の休日にふさわしいショルダーバッグとして

四方を同率曲線で交差させ、交差点をラウンドで落とした独特な四角形のラウンドフォルム。厚口のオイルレザーやメタルファスナーなどのパーツが、大人の普段使いのショルダーバッグとしての品格を備える。
そしてカメラを守るクッションは、それ以外にもバッグ全体に張りを生み出し、カメラがない状態でもその特徴的なラウンドフォルムを保持している。

プロテクトショルダーバッグ正面
経年変化を感じられる厚口オイルレザーを各所に配置
金属ファスナーの引き手にも、レザーを使用。ディテールの贅沢さ。


カメラバッグ/日常バッグ

カメラバッグとして、ミラーレス一眼+交換レンズ。そして背面にはマチ付きのスリットポケットを備えている。マチがあることで、動画撮影や風景写真に必須の複数枚のフィルターやレンズキャップを収納可能。もちろん、日常使いにおいてはハンカチや財布など、小物の収納にも適した機能性を持つ。

カメラ・バッテリー・財布・フィルターを収納可能
マチ付きの背面には嵩張るフィルターやレンズキャップを収納可能。
スリットポケットも2口用意



最強の素材

世界最高クラスの強度を持つ、2520デニールの「バリスターナイロン」と、厚口オイルシュリンクレザーを採用している。これにより、製品は引き裂き強度や耐摩擦に優れ、長く使うほどに、深い経年変化を味わうことができる。また、独自の色合いであるロイヤルネイビーカラーが、製品の魅力を一層引き立てる。

2520デニールのバリスターナイロン
少し赤みがかったオリジナルのロイヤルネイビーとレザーの質感が美しい



製品情報



NAVY:ネイビー×キャメル
CHOCO:ネイビー×チョコ
BLACK:ブラック×ブラック

・モデル名:PROTECT SHOULDER
・価格:¥19,800(税込)
・カラー:navy/choco/black
・サイズ:W230 × H220 × D130(mm)
・重量:422g
・生産国:日本
・商品ページ
https://wonder-baggage.com/products/protect-shoulder



WONDER BAGGAGEとは

鞄の合理的機能面は備えながら、持つ人が新しい可能性に挑めるよう、常に使い手の目的を見極め、同質化されないわずかなニュアンスをデザインする。そして人と鞄との距離、愛着を生み出し「見えない価値」が備わるようなバッグを目指す国産バッグブランド。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン