今回のひとこと
「VAIOは、いつまでもプレミアムニッチに留まったままでいいのか。このままで生き残っていけるのか。そうしたことを考えたとき、VAIOはWindows PCの『定番』を作ることに決めた。これは新しいVAIOの幕開けである」
再始動したVAIOは日本最小のPCメーカーだった
VAIOが新たな事業フェーズに入った。
2023年3月29日に開催した「VAIO F」シリーズの新製品発表会で、VAIOの山野正樹社長は「新しいVAIOの幕開けを宣言する」とコメント。「ソニーからの独立後、初めて違った路線の商品を世に出すことにした」と切り出した。
ソニーから2014年7月に独立し、PC事業を再スタートしたVAIO。ソニー時代には年間870万台もの出荷規模を誇る世界有数のPCメーカーだったが、再スタート時は数十万台の出荷規模に留まる「日本一小さなPCメーカー」だった。
その規模に応じて、まずは、製品ラインアップを法人向けPCに絞り込み、事業をスタート。徐々に事業を拡大しながら、開発投資を増加し、製品ラインアップを拡大してきた。
この間も「VAIOらしい」と称されるモノづくりは健在で、その象徴となるフラッグシップのVAIO Zは、2015年2月に新生VAIO Zを投入し、その後、2016年2月には新モデルに刷新。2021年3月には、さらに進化を遂げている。
VAIOの山野社長は、「お客様のもとに出向いて感じるのは、VAIOが持つ商品力の強さである。安曇野本社にすべてのモノづくり機能が集まり、高い設計品質と製造品質で、こだわり抜いたモノづくりを続けてきたからこそ、他社では真似できないPCを提供してきた。お客様に商品をお見せして、一端を説明しただけで、価値を感じてもらっている。VAIOのエンジニアは、よくこんなことまで考えたなと言われるPCを投入してきた」と胸を張る。
だが、今回の新製品群はこれまでのモノづくりとは異なる側面を持ったものになる。
「VAIOの課題はPCに高い付加価値を求めるプロフェッショナル領域にユーザー層が固まっている点にある。プレミアムな商品ではあるが、対象は極めて限定しており、ニッチになっている。いくら商品が良くても、より多くの方にお届けすることができなければ、その価値を体感してもらうことはできない。ボリュームを売ることができなければ、商品のコストも下げられない。VAIOは、いつまでもプレミアムニッチに留まったままでいいのか。このままで生き残っていけるのか。そうしたことを考えたとき、今回の商品コンセプトに行きついた」と語る。そして、「これは、VAIOが成長していくために必要な取り組みであり、最初の一歩になる」とする。
この連載の記事
-
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの -
第578回
ビジネス
大赤字からの再起はかるバルミューダ、その足掛かりは? -
第577回
ビジネス
日本の強さは量子力学におけるトンネル効果があるため、量子と出会い、広げよう -
第576回
ビジネス
リコーの新しい共創拠点RICOH BIL TOKYO、富士通やKDDIともつなぎたい -
第575回
ビジネス
あたり前の起業家精神が、日本にはなくなっている -
第574回
ビジネス
クボタが切り拓く無人かつ自動運転のコンバイン、実現までの4年に求められた事柄とは? -
第573回
ビジネス
IBMはテクノロジーカンパニーである、2nm半導体、生成AI基盤、量子コンピューター - この連載の一覧へ