このページの本文へ

およそ60%が「処分に困っている」 エレコム、モバイルバッテリーの処分方法についてアンケートを実施

2023年02月07日 15時10分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは同社が運営する公式Twitterにて1月20日~23日にモバイルバッテリーの回収方法に関するアンケートを行なった結果、回答者のおよそ60%が、処分方法がわからず自宅にそのまま保管していることがわかった。

 6314人の解答を得たこのアンケートにて、正しい処分方法を知っている人はおよそ24%、残りのおよそ76%は正しい処分方法を知らないという結果になった。

 モバイルバッテリーに搭載されているリチウムイオン電池は、長期間の使用により劣化していき、バッテリーが膨張して発火などの事故につながる可能性がある。安全に使うために、劣化を感じた時に早めに買い替えることが必要だという。

 不要になったモバイルバッテリーの処分方法として大きく以下の4つがある。

1. 家電量販店やホームセンターの回収用のリサイクルBOXを利用する
2. 携帯キャリアショップへ相談する
3. お住いの自治体へ相談する
4. エレコムの実店舗「エレコムデザインショップ」へ持ち込む

 エレコムが運営する実店舗の「エレコムデザインショップ」では、モバイルバッテリーなどリチウムイオン電池が搭載されている製品の無償回収を行なっている。エレコムの製品以外でもJBRC加盟企業製であれば回収している。

 また、持ち込んだ人には、エレコムデザインショップ内の製品が当日のみ10%割引で購入できる特典を用意している。
注)製品の状況によって回収できない場合がある

カテゴリートップへ