1月13日~1月29日までの期間、全国のソニーストアにて、オープンワールドアクションRPG「原神」とのコラボレーションモデル発売を記念した特別イベントを開催する。
期間中、ソニーストア 銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神にて、オリジナルクリアファイルがもらえるSNSハッシュタグキャンペーンやコラボレーションモデルの展示、シアタールームでの原神の映像・音響体験会、フォトスポットの設置などを行う。
今回、ソニーストア 銀座にて、コラボイベントの様子を取材することができたので、レポートしていきたい。
コラボモデル2製品が登場
今回、コラボモデルとして販売されるのは、完全ワイヤレスイヤフォン「LinkBuds S」とウェアラブルネックスピーカー「SRS-WS1」の2種類。店内に実機も展示される。
LinkBuds Sはノイズキャンセリングやハイレゾ音声に対応しながら、よりコンパクトで軽量な設計を実現したモデル。同社のハイエンドイヤフォン「WF-1000XM4」から本体サイズが40%小型化している。
コラボモデルでは、ケースと左右それぞれのイヤフォンのハウジング部分に原神モチーフのデザインを刻印。ケースにはロゴと、ゲームの顔とも言えるキャラクター「パイモン」のアイコンがプリントされている。
イヤフォン本体には、ゲーム内に登場する7種類の「元素」のアイコンが描かれる。どのアイコンを選ぶかはユーザーが選択でき、左右それぞれで異なる元素を選ぶことも可能だ。
原神と言えば、アクションの中に元素を組み合わせて特殊な効果を発動する「元素反応」が大きな特徴。お気に入りの元素反応の組み合わせを、左右の刻印で表現してみるのもアリかもしれない。
SRS-WS1は、肩にのせるだけで頭を中心とした包まれるような音場を生成できるウェアラブルネックスピーカー。コラボモデルでは、左側面にゲームロゴが、右側面には先述した7種類の元素のアイコンがプリントされる。
これら2種類のコラボモデルは期間限定での販売となり、店舗では4月5日まで、オンラインストアでは4月6日10時までの販売となる。価格は、LinkBuds Sのコラボモデル(型番:WF-LS900N/GI」が2万7500円、SRS-WS1のコラボモデル(型番:SRS-WS1/GI)は2万6400円となる。
パイモンを探してオリジナルクリアファイルをもらおう
また、期間中ソニーストアでは、店内の各所にパイモンがプリントされたシールが貼られている。これらのシールを撮影し、既定の手順で応募した人に、原神2周年記念イラストをデザインしたオリジナルクリアファイルがプレゼントされる。
キャンペーンに参加する際は、写真に「#パイモンみっけ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿。そのうえでMy Sony IDを登録し、店舗に設置されているQRコードから応募することで参加できる。
特典となるウェンティ・鍾離・雷電将軍・ナヒーダの4キャラが描かれた2周年記念イラストは、今回グッズかするのは初とのこと。なお、オリジナルクリアファイルは先着合計2万人限りでなくなり次第、終了となる。
こだわりのシアタールームで原神の映像を視聴
さらに本キャンペーン中、店舗に設置されているシアタールームにて、原神の映像視聴体験会を実施する。ここでは、ソニーのプロジェクターと音響機器を設置したルームにて、原神の「海灯祭」の映像などを楽しめる。
シアタールームは、4KHDR対応のレーザープロジェクター「VPL-XW7000」や、7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ「STR-DH790」、スピーカーシステム「SS-CS3」「SS-CS5」などが設置されており、壁や床なども音響を意識して設計されているとのこと。
体験会は、1回15~20分程度。参加には予約が必須となる。予約はキャンペーン特設ページより、希望する店舗をLINEにて友だち追加したうえで、予約ページから申し込める。
なお、シアタールーム以外にも、ストア内に展示されている4Kテレビ「ブラビア」や、サウンドバー、ホームシアターなどを使ってPVを視聴することも可能。さらに、「PlayStation 5」や「Xperia 1 IV」を使用したゲーム試遊体験も可能となっている。
フォトスポットも設置
そのほか、期間中はストア内に原神キャラクターたちの等身大パネルが設置される。1月18日のバージョンアップデートから実装される、「アルハイゼン」「ヨォーヨ」をはじめ、「胡桃」「魈」「パイモン」の5人のパネルが置かれるので、原神キャラクターたちと写真を撮るチャンスだ。
原神ファンの人は、ぜひこの機会にソニーストアに足を運んでみてはいかがだろうか。
© COGNOSPHERE.
ASCII.jpの最新情報を購読しよう