このページの本文へ

ダイソン、Dyson Zoneノイズキャンセリング機能付き空気清浄ヘッドホンの詳細を発表

2022年12月12日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ダイソンリミテッドは12月8日、Dyson Zoneノイズキャンセリング機能付き空気清浄ヘッドホンの全仕様を発表した。

 本製品は、都市の騒音と大気汚染という2つの課題に取り組むため設計。各イヤーカップ内のコンプレッサーが二重構造のフィルターを通して空気を吸い込み、浄化された2つの気流が非接触型シールドを通して着用者の鼻と口に流れる設計となっている。

 また静電フィルターは0.1ミクロンの粒子状汚染物質を99%捕捉するとし、カリウムを含んだKカーボンフィルターはNO₂やSO₂などの都市汚染の代表的な酸性ガスを浄化できるという。フィルターの寿命は最長12ヵ月(使用環境により異なる)。

 さらに音質に関しては、高度なアクティブノイズキャンセリングを搭載することに加え、低音/中音/高音域にわたり明瞭で、歪みを最小限に抑え、広周波数帯域、没入感の高いHi-Fiオーディオを提供するように設計されている。そのほか、通話用のマイクを内蔵しているので、通話、音声録音、音声制御も可能。

 稼働時間は、先進的なリチウムイオン電池とUSB Type-C充電を搭載することでオーディオ再生だけで50時間、空気清浄機能とオーディオ再生を合わせて4時間の再生時間を実現し、3時間で100%まで充電できる。

 なお本製品は2023年1月に中国で、また3月にはアメリカ、英国、香港、シンガポールにて販売開始予定としている(日本での展開は未定)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン