このページの本文へ

NTTドコモ 新CM 「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇、11月9日(水)より放映開始!

株式会社NTTドコモ
2022年11月09日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社NTTドコモ
ドコモのめざすメタバースの可能性を描いたCM!綾瀬はるかさんのアバターがメタバースに飛び込む!

ご自身のアバターを見て「初めてアバターになったけど、ほっぺがピンクでかわいい」とコメント! 撮影後のインタビューではメタバースで実現したいことを語る!






 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年11月9日(水)より、女優の綾瀬はるかさんを起用した新CM「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇を放映します。
 新CMでは、綾瀬さん自らがアバターとなってメタバースに飛び込みます。現実ではできなかったことができるようになるメタバースでは、子どもがタブレットで描いた絵が3Dアバターになり、女性が描いたデザインがCGになって装飾され、男性が自宅でタブレットで作曲した楽曲が空間に流れはじめ、さらには、孫のダンス動画からスキャンした動きをアバターが真似るなど、老若男女を問わない人々が、綾瀬さんのアバターとともに、メタバースで盛り上がる様子を描き出します。
 誰もがクリエイターとなり、自分の好きなことや特技を持ち寄ることで、「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」ことができる。そんな、ドコモがめざすメタバースを綾瀬さんが紹介するCMとなっています。
 また、メイキング映像では、綾瀬さんが終始笑顔で周囲を明るくする姿を見せるほか、撮影後のインタビューでは、自らのアバターを初めて見た感想について「初めてアバターになったんですけど、ほっぺがピンクでかわいかったです。夢がありますね。かわいいお人形さんとして見ちゃったけど、自分なんですよね。」と語るなど、お茶目な姿を見せています。
 綾瀬さんもアバターとなって参加する、みんなでつくり、楽しむことができる世界。誰もが参加したくなるドコモのめざすメタバースの可能性を描いたCMを、ぜひお楽しみください。




タイト:「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇(15秒/30秒)
公開開始日:2022年11月9日(水)
URL:(15秒)https://youtu.be/xtiBhv-liy8
(30秒)https://youtu.be/LywmgSfZdl8




ストーリー(30秒):
「見てるだけ、なんてもったいない」とこちらに語りかける綾瀬さんの姿が、徐々にアバターへと変化し、メタバースに飛び込みます。
 場面は変わって、タブレットに絵を描いている少女が登場。少女が描いたかわいらしいウサギは、少女のアバターとなって綾瀬さんのいるメタバースに姿を現します。さらには、女性がCGで描いたデザインは、メタバースで開催されるダンスフェスティバルの色鮮やかな巨大ステージになり、男性がタブレットで作曲した音楽がメタバースの巨大スピーカーから鳴り響きます。
 メタバースに参加するのは若者たちばかりではありません。老夫婦は、タブレットで撮影した孫のダンスをモーションキャプチャー。そのダンスは孫のアバターが踊るだけではなく、周囲のアバターたちにもインストールされていき、楽しいダンスの輪が広がります。
 ここで再び現実世界の綾瀬さんが登場。「あなたなら、ここでなにをつくる?」と問いかけます。そして、メタバースでは、アバターの綾瀬さんがみんなのアバターと広場で一緒に盛り上がり、みんなでつくり上げたメタバース内で楽しんで遊んでいる姿が映し出されます。最後に、アバターの綾瀬さんと現実の綾瀬さんが重なり合い、「あなたと世界を変えていく。」とメッセージを送ります。
ドコモのめざすメタバース空間の可能性を、綾瀬さんが老若男女のみなさんとともに描き出します。



綾瀬さん:見てるだけ、なんてもったいない。               想像もしなかった世界を


            みんなとつくる         みんなとあそぶ


            誰もがクリエイターになれる場所        それがドコモのメタバース


          あなたならここでなにをつくる?      あなたと世界を変えていく。ドコモ




 今回は、白いワンピース姿でスタジオ入りした綾瀬さん、その笑顔にスタジオの空気が一気に明るくなりました。撮影がはじまり、「あなたならここでなにをつくる?」とカメラに向かってジャンプしながら近寄る綾瀬さん、そのかわいらしさにスタッフから思わず「かわいい~」と心の声が出るほどでした。撮影後のインタビューではメタバースで実現したいことや、ご自身がつくるならどんなアバター?などにも返答、ドコモが提案するメタバースの世界にワクワクする様子がうかがえました。




綾瀬はるかさん(女優


出身:広島県
生年月日:1985年3月24日血液型:B型


【コメント】
今回のテーマは、「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」という
ドコモがめざしているメタバースの世界。
さまざまな人たちと一緒にひとつの世界をつくるという、とても楽しいCMになっています。

CMで描かれるメタバースでは、「誰もがクリエイターになれる」ということで、
老若男女みんながそれぞれの好きなことや特技を持ち寄ることで、
みんなと一緒なら実現できる楽しい「共創空間」になっています。

わたしもアバターになって一緒に楽しんできました。
どうでしたか?似てましたか?
アバターになった私の姿にも注目していただきながら、自分だったらこのメタバースでなにをつくろうかな?と
イメージしながら、ぜひご覧ください!




Q. 新CMの見どころを教えてください
「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というドコモがめざしているメタバースの世界がテーマに今回なっています。自分の好きなことや、ちょっとした特技を持ち寄って、みんなで楽しめるメタバースの世界が表現されているので、楽しみにしていてください。

Q:アバターになった綾瀬さんを初めて見た感想を教えてください
初めてだったんですけれども、かわいかったです。かわいくつくっていただいていました。ほっぺとか、すごくピンクでかわいかった。夢がありますね。自分というより、かわいいお人形さんと思って見てしまいましたけれども、そう、自分ですもんね、うれしいです。

Q. CMには様々なアバターが登場しますがもしご自分でつくるとするとどんなアバターにしますか?
恐竜にします。首長竜(くびながりゅう)にしました。

Q:撮影の合間にオリジナルのアバターをデザインしていただいたということで見せていただけますか?
今、この時代にないものなので、わくわくするかなと思って恐竜にしました。(とてもうまいと言われ)ものすごく小顔にしました(笑)。小さい顔、小さい。噛まれない。だから、大丈夫。もともとそういう恐竜とか、そういうシリーズの映画も好きなんです。今ないものなので、そういう時代があったんだなと思うと、すごくロマンを感じます。




Q:デザインの注目ポイントを教えてください
やはり、すごく小顔になったところでしょうか(笑)。思ったより小さくなったなと思います。

Q. 今回のCMは「みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というフレーズがありますが 綾瀬さんは幼少期どんな遊びをしていましたか?
小学校の頃は、男子と缶けりや警泥(ケイドロ)、かくれんぼを毎日して遊んでいました。毎日、実家に集まって結構そういう活発な感じで、みんなで遊んでいました。おてんばで、いつもけがをして家に帰るみたいな感じでした。いとこのお兄ちゃんと山に登ったり、基本は外で活動的に遊んでいました。(山などの屋外にいる生物は平気かと聞かれ)いや、苦手気味です。

Q. 現実ではできないことも実現できるメタバース空間ですがメタバース空間の中でやってみたいことはありますか?
空を飛ぶとか、そういう宙に浮いている感じのことがしてみたいです。無重力の感じを経験してみたいです。雲の中で一緒に空を飛ぶとかっていいですよね。




 イノベーションにより新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会を大きく変えていこうという想いから、2021年7月19日(月)より、ブランドスローガンを「あなたと世界を変えていく。」に一新しました。ドコモはこれまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることで、あらゆる「あなた」と一緒に、さまざまな領域においてイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への想いを、ブランドスローガンとブランドステートメントで表現しました。

■ブランドスローガン
あなたと世界を変えていく。

■ブランドステートメント
ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが
高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場を
つくりあげてきた、という自負があります。

いまこそ、この見えない土台の上に、
胸のときめく新しい生活や社会を、
つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで
実現するのは、もちろん不可能です。
だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、
上機嫌で暮らせる街を。

テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン