4つ目の特級職情報はナシ!ちょっとレベリング中心の生活から離れてもOK?

「Black Shark 5 Pro」で快適レベリング。新特級職「大神官」も来たよ!【『DQウォーク』プレイ日記#13】

2022年10月28日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

新特級職「大神官」が実装

 また、神官のイベントにあわせて「賢者レベル70+スーパースターレベル70」を条件とする3つ目の特級職「大神官」が実装された。

 回復寄り賢者とスーパースターの役割をあわせ持つ支援特化職となっており、やまびこ効果の「セイントエコー」、ショータイム効果の「鼓舞激励」、そして固有特性「おすそわけ」を持つ。おすそわけは、「ターン開始時にごくまれに、味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる(一部のスキルを除く)」というもの。

筆者も今回は慌てることなく「大神官」への転職が完了。なお、4つ目の特級職に関する情報はいまのところないので、手広く上級職をレベル70まで育てておきたい

こころ道のLv30で、装備に依存せず使える「まもりのたて」を習得できるほか、スーパースターの「アンコール」を使用可能となる

Sがやっと来てくれた!あとはマッスル、間に合うか!?

 3周年イベントで登場したメガモンスター「灼爍天ブレア」と「マッスルガード」。前回のプレイ日記で、彼らのこころの「S」が来ないと焦っていたところ、ついにブレアの「S」が直でドロップしてくれる奇跡が起きた。

スクショを撮る手が震えるほどの奇跡。あっさり出た者にはわからないこの喜びよ!

 これでブレアの最低限の目標はクリア。欲を言えば2個ほしいところだがこのドロップ率、贅沢は言うまい。それよりも問題なのはマッスルガードの「S」。こちらは相変わらずの渋さで、何度戦っても「D」しか来ない日々が続いている。

今日も今日とて「D」祭り。さて討伐手形(有償)のおかわりを買わねば……

 ブレアとマッスルガードの出現期間は、2022年11月11日14時59分まで。そこからは新たなメガモンスターとして「究極進化デスプリースト」が登場する。

スマートウォークの予告より

 こちらは「闇の覇者 りゅうおう」と同じ「魔王覚醒」の対象と考えられ、かつて登場したメガモン「究極エビルプリースト」(こころ青/コスト77)のSを覚醒するタイプになると思われる。そこで、手持ちの究極エビルプリーストのこころを確認してみた結果……!

「S」はおろか「A」1個しかない!「B」以下のこころは心珠ポイントに整理してしまったようだ。なんてもったいない

というか、そもそも5回しか討伐してなかった。なんでこんなに討伐数少ないんだっけ……?

 あるいは「3周年こころメダル」で引き換えるのも手かもしれない(まだ交換してなかった人)。うーん、最後まで悩ましい。交換期限は11月3日14時59分までなのでご注意を!

ここが運命の分岐点となるか……!

 なにはともあれ、マッスルガードの「S」確保がいよいよ急務となってきた。残り約2週間、全力でマッスルに挑むとともに、新イベントや大神官のレベリングも進めていきたい。

「炎光の勾玉」と「女神の指輪」の錬金解放も少しずつ素材を集めている状況。これの期限はないので、焦らずイベントのついでに集めていく予定だ

新ふくびきを引くのは来週のお楽しみで!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事