このページの本文へ

Meta、Facebook利用者自身がフィードをカスタマイズして表示されるコンテンツの優先順位を付ける機能を発表

2022年10月06日 17時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Metaは10月5日(米国時間)、Facebookフィードをカスタマイズできる新機能を発表した。

 Facebook上でつながっている人や参加しているコミュニティーの投稿、およびFacebookが利用者におすすめする投稿に対して、「表示を増やす」もしくは「表示を減らす」ことを選択できる。“表示を増やす”を選択するとその投稿や類似する投稿を表示する優先順位のスコアを一時的に高くでき、“表示を減らす”を選択すると一時的に優先順位のスコアが下がる。

 フィードに表示するコンテンツの優先順位に利用者が直接フィードバックを反映させることでFacebookのAIシステムをより高性能かつより最適化することを目指しているという。このオプションはフィードの投稿に定期的に表示される予定という。

 近日中に、投稿の右上隅のドットが3つ並んだ[...]メニューをタップすることで“表示を増やす”または“表示を減らす”が選択できるようになる。また、この機能はリールでもテストを開始している。

 さらにFacebookでは、友達や家族、グループ、ページ、つながりのある著名人に関連するコンテンツの表示量を利用者自身が管理できる方法も引き続き検討しているという。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン