このページの本文へ

数多くのeスポーツチームやストリーマーが登場、コダワリのコラボパソコンも紹介

SHAKAさんやぶいすぽっ!も登場したTGS 2022のGALLERIAブース、大盛況すぎたイベントをレポート

2022年09月30日 11時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GALLERIAとαDの理念が一致
これからPCゲームに以降したい人たちにもGALLERIAを周知

αD代表の超無課金さんとへんしゅう長さん、平岩 康佑さんが登場

 続いてのイベントでは、αD DAY第2弾としてαD代表の超無課金さんとへんしゅう長さん、MCとして平岩さんが登場した。

 イベントの最初では、改めてαDコラボモデルを紹介。コラボモデルについて超無課金さんは「本当にGALLERIAのマシンは昔からあって信用度大で、間違いないです。我々がGALLERIAさんが一緒にコラボさせてもらったのは、2022年の4月からで、Apex Legends部門を作ったタイミングで協力していただきました。Apex Legends部門は一旦なくなりましたが、11月に大きな発表があります。過去一レベルの発表なので楽しみにしていてください」とアピールした。

実は同級生という超無課金さんとへんしゅう長さん。なんとαD立ち上げ前は仲が悪かったという

 最初のテーマは、「esports team αD」。αDについて超無課金さんは「荒野行動で大会を開いたり、eスポーツチームを立ち上げたりして、YouTubeを始めました。そこから知名度が出てきたので、サイバーエージェントさんと一緒に、リーグも立ち上げることができました」と説明した。

 続いてのテーマは、プロチームにPCメーカーがスポンサーにつく理由。GALLERIAがスマホゲームが中心のeスポーツチームにスポンサードした理由について超無課金さんは「GALLERIAさんのマーケティングが上手だと思うのが、パソコンを使う人にしか宣伝しないというのは、マーケティングとしてどうかなと思う部分があって、パソコンを使っていない人がパソコンを使うキッカケのために契約してもらったのかなと思っています」と説明。

 加えて「案外ゲーム以外でもパソコンを使うときがあって、そのときに『パソコンならGALLERIAじゃない?』とさまざまな層に周知するために、丁寧に説明されているのがGALLERIAだなと思っています」とコメントした。

 また、へんしゅう長さんは「音楽のレコーディングとか動画編集もGALLERIAでやってますけど、サクサクです。なんでもできます」と絶賛した。

 さらに「荒野行動」はモバイルタイトルだけど「GALLERIA」はどんな役割なのかというテーマについて、超無課金さんは「eスポーツは小学校がフォートナイト、中学生がフォートナイト、そこからApex Legends。VALORANTっていう流れになっているので、そのうちみんなパソコンがほしくなると思っています。荒野行動が好きな人たちも結局ゲームが好きな人が多いので、その人たちがPCゲームを始めたいときに、GALLERIAが最初に思いつくようになると思うので、αDと契約していただいてよかったと思います」と自信をみせた。

 そのほか、「GALLERIA」のノートPCがあると遠征先でも配信できる?というテーマについて、色々なところで配信している超無課金さんは「まず、ゲーミングパソコンなのに、軽いんです。実際にスウェーデンでApex Legendsの大会があったときに提供してもらったのですが、みんなそのままほしいっていうくらいだったので、かなり使えます」と説明した。

超無課金さんと平岩さんがGALLERIAのゲーミングノートパソコンを絶賛。これにより、へんしゅう長さんは購入を決意したようだ

 これに対してへんちゅう長さんは「これだったら1台買っておこうかな。今ハマっているCycle Frontierもいつでもできるってことですよね?」と興味津々だった。

 最後のテーマは、挑戦していきたいこと。へんしゅう長さんは「Apex Legendsにハマっているので、大会に出てみたいなっていうのと、αDをもっと大きくしていって、日本のeスポーツチームといえばαDといわれるくらいにしていきないなと思っています」とコメント。

 超無課金さんは「個人的には作っているものが多くて、挑戦することが多いんです。僕って表に出る立場ではなくて、裏でマーケティングを組んで有名な人を輩出していくことのほうが向いているので、これがやりたいということをすぐできるようにしていきたいと思っています。αDは結構名前はしっている人も多いと思っていますが、ここからもっと一気に仕掛けていこうかなと考えています。自信も持っているので、eスポーツ界隈でてっぺんを狙っていきます」と意気込んだ。

 最後にへんしゅう長さんは「午前と午後2つイベントに参加させてもらいましたけど、本当に楽しかったですし、TGSももっと楽しみたいなと思っています」とコメント。

 超無課金さんは「大きなブースに出させていただいてGALLERIAさんに感謝です。僕は人にペコペコするのはあまり好きではないので、それでもGALLERIAさんと一緒にやっていくということは、本当にGALLERIAさんと需要と供給がマッチングしているんです。あと、よくないものをいいものとはいいたくないので、GALLERIAさんの製品は本当にいいものと思ってほしいです。今後はノートパソコンのレビューもしていく予定ですし、今までになかった白のLEDのモデルは今までになかったと思うので、よかったらαDのコラボパソコンを使ってみてください」と挨拶し、イベントを締めくくった。

カテゴリートップへ

関連サイト