このページの本文へ

KDDI、プライベートクラウドのデータ保護に「Veeam Backup & Replication」採用

2022年09月15日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Veeam Softwareは9月15日、KDDIの社内向けプライベート・クラウド基盤に「Veeam Backup & Replication」が採用されたと発表した。

 KDDIは個人向け/法人向けの多彩なソリューションを展開しており、従来はさまざまなサービス用のインフラを個別に作成していたが、サイロ化を解消し市場環境変化のスピードにより速く対応するため2010年頃よりサービス基盤の全社共通化を着手。その後、全社共通の社内向けプライベート・クラウド基盤「CKKB」 (以下、「社内向けクラウド」)の構築を実施。その結果、現在では200以上のサービスが社内向けクラウド上で稼働している。

 Veeam Softwareでは少なくとも3つのデータコピーを2種類の異なるメディアに保存し、ひとつはオフサイト、もうひとつは別のオフラインとし、検証済みのバックアップはエラーゼロにするという「3-2-1-1-0」ルールを提唱している。KDDIでこのベストプラクティスにより、不変で改ざん不可能なオフサイトストレージを確保し、バックアップエラーをゼロにすることを目指すという。

 また、KDDIは今回の社内向けクラウドでの知見を活かし、法人顧客向けにもVeeamを活用したクラウドサービスを提供。Veeamを利用した仮想サーバーのバックアップオプションやコロナ禍に伴うテレワーク需要拡大に対応した「Microsoft 365」のバックアップなど、法人顧客向けクラウドに必要な機能を追加した。法人顧客向けクラウドサービスにおいても大きな成果を上げているという。

■関連サイト

カテゴリートップへ