地球のパワーを感じるダイナミックなビーチリゾート この夏は、さまざまな顔を持つ下田の海を楽しもう

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 沖縄県の石垣島や、和歌山県の南紀白浜など、日本には海外に負けないくらい美しいビーチがある。今回おすすめしたいのは、静岡県の東端、伊豆半島の南に位置する下田だ。海の透明度は高く、美しい白砂のビーチが広がっていて、夏は海水浴など海遊びに訪れる人でにぎわう。

 そこで、このエリアに詳しい、オンライン旅行代理店・ブッキングドットコム・ジャパン東日本地区営業担当の金 蓓(キン・バイ)さんに、下田ならではの海の楽しみ方を聞いた。

 「さまざまな表情を見せる海の景色が素晴らしいんです」と金さんは語る。

ダイナミックさが魅力! ひと味違う、伊豆下田のオーシャンビュー

 幕末、開国の舞台となった港町・下田市。日米和親条約により米国のペリー提督率いる黒船艦隊が下田に来航したのは1854年のこと。ペリーは下田の海を見て「変化に富んだ風景は美しい(ペリー艦隊日本遠征記)」と言ったと伝わる。

 ブッキングドットコム・ジャパンのコーポレートカラーは青色だが、金さんにとってこのエリアの印象的な「青」について「私のなかで下田のブルーといえば、海です」と答える。

 ペリーも感動した下田の自然美を、「海岸線が入り組んでいるので、美しさとダイナミックさを併せ持っている」と表現する。

海岸沿いを散策する金さん

 下田がある伊豆半島はプレートの移動によって形成されたと考えられていて、多様な地質や地層が見られ、豊かな生態系がはぐくまれている土地だ。地質学的に国際的な価値があり、保護・教育・持続可能な開発が一体となった概念により管理されているエリア「ジオパーク」にも認定されている。

 金さんが提案する下田の過ごし方は、「多様な海の美しさ」を感じる旅。

「下田は海沿いに景勝地や神社など見所が集まっているのでドライブで巡ったり、ビーチでゆっくりして地場産の美味しいものを食べたり。1泊2日でたっぷり楽しんでほしいです」

 下田ならではの景観を楽しめる場所として教えてもらったのが「龍宮窟」と「白濱神社」だ。

 龍宮窟は波の浸食でできた洞窟で、天井が一部崩れて直径40~50mの天窓が広がっている。

「洞窟の上に遊歩道がぐるりとあって、上から見下ろすと地形がハート形に見えるとSNSでも話題の場所です。ここではぜひ洞窟内に降りてみてください。洞窟の中に入ってくる波の音がビーチと違って力強く、地層が折り重なった洞窟の壁も神秘的で、大地のパワーを感じます。崖の穴の向こうに広がるキラキラ輝く海にも感動しますよ」

龍宮窟の中から天窓を眺める

 波や風、落石など自然の力だけで作り出された龍宮窟。時間帯によって陽光や潮の満ち引きで異なる姿を見せてくれるのも自然の素晴らしさだ。

 一方「白濱神社」は伊豆最古の神社で、正式名称を伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)という。岬の丘陵地に鎮座し、そこから続く大明神岩と呼ばれる岩礁に赤い鳥居が立っている。

「本殿から離れた場所にぽつんと赤い鳥居だけが立っているんです。海に向かって立つ様は美しく、写真映えもします。海岸沿いにある白浜大浜海水浴場からも歩いていけるんですよ。本殿をお参りしてからぜひ訪ねてみてください」

岩礁に立つ、白濱神社の赤い鳥居

 ほかにも様々な海の顔を見られる場所が数多くあるという。

「下田は温泉も豊富なので、海を一望する温泉でのんびりするという過ごし方もできます。ほかにも、都心エリアから伊豆下田駅まで走るJRや伊豆急行の観光列車から眺めたり、伊豆下田駅前にあるロープウェイに乗れば高台から下田湾を一望できます。下田港で遊覧船に乗れば、海側から下田の街を見ることも。見る場所によっていろいろな顔を見せてくれるのが下田の海です」

下田へのアクセスもオーシャンビュー

シーンによって使い分ける9つもあるビーチ

 こうした海をたっぷり堪能できる美しいビーチがたくさんあるのも下田の魅力だ。

 下田はビーチ沿いに多くのホテルやレジデンスが点在する。「どのお宿の方も、施設からの海の眺望を誇らしげに見せてくれるんですよ。本当にどれも素晴らしくて」と、金さんは笑う。

 主なものだけで9つもあるが、「サーフィン、シュノーケリング、海水浴…と、アクティビティによって適した場所が異なるんです。初めて下田に訪れるなら、おすすめしたいのは、白浜大浜海水浴場です」と金さん。

白浜大浜海水浴場

 「白浜大浜海水浴場」は国道135号線沿いに広がる全長700mもある広いビーチで、解放感が抜群。エメラルドグリーンに輝く海は、夏は海水浴やサーファーで賑わう。

「とても広いビーチで、白い砂もとてもきれいです。実はこのビーチを北へ歩いて行った先にあるのが白濱神社なんです。ビーチから鳥居が見えるんですよ」

白浜大浜海水浴場から眺める白濱神社の鳥居

 そしてもう一つおすすめするのが「入田浜海水浴場」。

「ほかに比べて規模は小さいんですが、国道から見えない穴場的なビーチです。周辺はバケーションレンタルなど一棟貸しをする宿が多いので、ゆっくり過ごせるのも魅力。家族やグループで訪れるならここですね。近くにはおしゃれなレストランもあって、テラス席でランチをするのも気持ちいいですよ」

入田浜海水浴場では、レストランでのんびりしたそう

焼きたてピザをつまみに昼からビールもよさそう

 景勝地を楽しんだり、海で遊んだりした後は、やっぱり地物のご飯を楽しみたいところ。金さんは、ペリーロード界隈へ足を運んでほしいと言う。ペリーロードは、来航したペリー提督一行が歩いたと伝わる道で、ガス灯がともりなまこ壁の古民家が点在する、開国ロマンあふれる街並みが楽しめる。

 「レストランや居酒屋が集まっているので、夜は散策がてらここでご飯を食べるのがいいですね。外せないのはキンメダイの料理。下田はキンメダイの水揚げ量が日本一で、本当においしいんです」と、金さんが和食居酒屋で最近食べたキンメダイの煮つけの写真を見せてくれた。「おいしかったですよ~(笑)」と金さん。

 和食だけでなく、刺身やしゃぶしゃぶなどのほか、アクアパッツァ、ハンバーガー、チャーハンなど、下田ではいろいろなキンメダイ料理があるのだとか。

金さんが食べたキンメダイの煮つけ

 また、お気に入りの下田土産を聞くと、「下田産の紅茶を使ったケーキ」だと答えた。「下田では紅茶の栽培もされていて、茶葉や、その紅茶が使われたケーキなどがあるんです。パッケージもかわいいものが多いですよ」。

 最後に、金さんに教えてもらった、下田の海を堪能できる宿をご紹介。どれも地元の人たちが誇るオーシャンビューが楽しめる施設だ。

■Aquaholic Iritahama(アクアホリック イリタハマ)

 入田浜海水浴場のビーチの上に立つ唯一の貸別荘。冷蔵庫やバーベキューグリル、電子レンジ、洗濯乾燥機なども備えているので長期滞在も快適。

 「テラスの階段を降りれば、そこはビーチというロケーションがプライベート感もあって最高です。部屋やテラスで海を見ながら静かに過ごせます。隣り合わせで2棟あり、A棟はライト・マリンブルー、B棟はティファニー・ブルーがテーマカラーの内装も素敵で、6人まで宿泊できるので家族やグループで訪れるならココ。水着のまま飛び出して海で遊んでそのまま戻ってこられますし、海が見えるジャクジーもあるんですよ。」

https://www.booking.com/hotel/jp/aquaholic-iritahama.ja.html

■下田東急ホテル

 海抜56mの高台に建ち、下田の海を一望できるオーシャンビューの部屋も。ガーデンプールや、潮騒を聴きながら浸かれる露天風呂、リラクゼーション、レストランなど設備も充実している。

 「高台にあるので、部屋、ガーデン、露天風呂などから眺める眺望がとてもいいんです。宿の方が”日本の地中海“と表現されていたくらい、青く澄んだ海が楽しめます。ガーデンでは天気が良ければランチもできますよ。そしてここは、ペリーロードから徒歩15分ほどという立地も魅力。観光にも便利です」

https://www.booking.com/hotel/jp/shimoda-tokyu.ja.html

■下田プリンスホテル

 白浜海岸の正面にあるリゾートホテル。洋室や和室のほか、ハンモックがある部屋、チェアが設置されたオーシャンビューのテラスがある部屋など、客室のタイプが豊富。オーシャンビューの露天風呂も楽しめる。

 「海の青と対照的な真っ白な外観が、リゾート感のあるホテルです。ホテルから続く階段を下りていくとそこはビーチ。ビーチに近いホテルはほかにもありますが、このホテルの目の前は“ほぼ”プライベートビーチ。岩礁などでホテルの外部からは立ち入りにくい立地なので、ゆったり過ごせるのが魅力です」

https://www.booking.com/hotel/jp/shimoda-prince.ja.html

 これらのホテルはブッキングドット・コムからも予約ができる。無料のアカウントがあれば、対象施設が10%以上の割引で利用できる「Genius(ジーニアス)」というプログラムもあるので活用してみよう。

 また、アプリを利用すると旅がとても快適に。簡単検索でホテルが簡単に予約できるほか、延泊の手配、レンタカー、フライトもブッキングでき、自分だけの旅をカスタマイズ。旅先でアプリを地図替わりに使うこともできる。

ブッキングドット・コムトップページ
https://www.booking.com/

アプリダウンロードページ
https://www.booking.com/apps.ja.html

Twitter
https://twitter.com/bookingcom_jp

 また、ブッキングドット・コムのInstagramでは'#enjoythechange, #breathe 47ストーリー’を展開中。思いきり深呼吸してリフレッシュできる場所を47都道府県別でスタッフがおすすめを紹介しているのでこちらもチェックしてみよう。

Instagram
https://www.instagram.com/bookingcom_jp/