このページの本文へ

手作業から解放。選別作業を自動化して農家を手助けします。農業種を対象にAI画像検査のサンプル募集を開始。

株式会社スカイロジック
2022年07月20日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社スカイロジック
スマート農業をもっと身近に。低価格で農家の負担軽減を実現します。

株式会社スカイロジック(本社:浜松市北区、代表:南野真吾)は、農家や農業関係者の方々を対象にサンプルの募集を開始いたします。当社はAI画像検査ソフトを使った、農作物選別の自動化を進めています。良品不良品を学習させ作物を見極めることで、今まで手作業で行っていた選別作業を自動化し、作業時間を短縮、作業員を最小限に留め、人件費の削減を実現します。




■ 農業種展開への背景
これまでスカイロジックは、主に製造業のお客様から、プラ成型や工業部品などの画像検査や検品作業に関する相談をいただき、課題解決に向けて取り組んでまいりました。お問い合わせや導入事例は製造業の現場が多い中、農家さんから作物選別を画像検査できないかとの問い合わせをいただき、AI画像検査を製造業だけでなく、農業種に活かせないだろうかと考えました。


■ 農業現場の現状と課題


日本の農業現場では、人手に頼る作業や熟練者でなければできない作業が多く、負担の軽減が重要な課題となっています。そうした課題を解決する一手として、スマート農業による農作業の効率アップ、肉体的な負担の軽減が進められています。取組事例として様々な農業新技術、製品・サービスがあるなか、目にするのはロボットトラクターや農業用ドローン、スマホを使ったシステム管理などが多くです。さまざまな機器の使用が不可欠であり、はじめるとなれば初期投資が必要になります。そこで、大きな機械ではなくパソコン1台あれば導入できる低価格のソフトウェアで、小さなところからスマート農業を取り入れ、農家の負担軽減になればと思い、今回の募集を開始することにしました。


■ サービス概要


パソコン1台で「画像データ収集→学習→判定」を行うことができます。




撮像した画像内で見つけたい部分(良品やキズや曲がりなどの不良箇所)を囲んで「学習」ボタンをクリックします。AIが自動で設定パラメータを調整します。



きゅうりの良品不良箇所を囲んで、学習をさせます。



撮像した対象物から、合否を判定します。



キズや曲がりなどの不良を瞬時に発見することができます。


サイズ・形状・色などの様々なルールで判別が可能です。




今まで熟練者にしかできなかった難しい等級選別が誰でもできるようになり、目視によるバラつきや見落としをなくし品質価値をあげることができます。


■ 募集要項
募集期間:2022年7月20日 ~ 2022年8月31日
応募方法:
▽お電話でのお問い合わせ TEL:053-414-6209
▽お問い合わせフォーム  https://deepskyweb.com/contact 

お問い合わせの際に「農作物名」を教えて下さい。
もし可能であれば農作物やみたい不良(キズや曲がりなど)の写真または実物を送ってください。
送っていただいたサンプルは無料で検査します。


■ 会社概要
会社名:株式会社スカイロジック
所在地:〒433-8104 静岡県浜松市北区東三方町23-5
代表者:南野真吾
設立:平成13年5月18日
URL:https://www.skylogiq.co.jp/
事業内容:
・コンピュータのソフトウェア企画、開発、販売
・ソフトウェアについてのコンサルティング
・コンピュータシステムの運営、企画及び開発
・情報システム導入についてのコンサルティング

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社スカイロジック
e-mail:info@skylogiq.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン