体験版を先行プレイ!丁寧なチュートリアルがあり
アクションが苦手な人でも安心
『SDガンダム バトルアライアンス』は7月22日の0時に体験版が配信される予定だが、先行してその体験版をプレイする機会を得たので、その内容をご紹介したい。
本作のメインメニューではミッションのほか、MS(モビルスーツ)のセッティングや、スキルセット、アイテム、僚機情報、マルチプレイ、ライブラリ、セーブ/ロード、オプションが用意されている。
ミッションではソロプレイでゲームを楽しめる。MSセッティングでは、MSの強化、拡張パーツの装備などが行なえる。スキルセットでは、パイロットスキルを装備できる。また、アイテムでは所持している素材の売却、パーツの売却ができる。僚機情報では僚機に設定できるパイロットの情報を確認でき、ライブラリではTIPSやADVシーンの再生などが実行できる。
本作では、丁寧なチュートリアルも用意されているので、アクションゲームが苦手な人でも安心だ。MSでは、射撃、サブ兵装1、サブ兵装2が使えるほか、格闘、特殊格闘ができる。ステップやブーストで敵機体の背後に回り込んで攻撃を当てると「バックアタック」になり、与ダメージが増加する。また、格闘ボタン長押しで回転攻撃が繰り出せ、特殊格闘の長押しで打ち上げ攻撃をして追撃が可能。敵からの攻撃はステップで回避、またはガードできる。
一見シンプルな操作だが、打ち上げ攻撃の後に即座にジャンプすると攻撃の隙をキャンセルできたり、敵からの攻撃をタイミング良くステップで回避する「ジャストステップ」、タイミング良くガードする「ジャストガード」ができるなど、1つ1つの動きを洗練させることで、攻撃を効率良く与えたり、ダメージを受けない戦い方ができるといった奥深さもある。
MSの機体ごとに「オールラウンダー」、「インファイター」、「シューター」といった3つのロールも存在する。「オールラウンダー」は格闘/射撃性能など、全体的なバランスがとれた機体性能で、「インファイター」はHPと格闘性能が高いなど、それぞれ性能に違いがある。また、「オールラウンダー」ならアクションのキャンセルタイミングが早くなる、といったそれぞれ使える「ロールアクション」が異なる。
さらに、「チェインブレイカー」というスキルは、攻撃を受けている間に発動すれば「チェインブレイカー(リバーサル)」となり、のけ反りをキャンセルし、敵を吹き飛ばす。通常時に使える「チェインブレイカー(ニュートラル)」を敵に当てると、ブーストゲージとガードゲージが回復する。コンボの途中でこの「チェインブレイカー(ニュートラル)」を当てると、ブーストゲージが回復するため、より長くコンボを続けられる。
サブ兵装を使うと減らしやすい「バランサーゲージ」を0にすると、敵に攻撃を連続ヒットできる。よろけさせたり、吹き飛ばしたりできれば、敵のエース相手にも大技を決めるチャンスになる。
敵に攻撃を与えたりしてSPAゲージがたまったら、スペシャルアタック(SPA)が使える。SPAは機体によって異なり、僚機のSPAも使用指示を出すことで使用できる。
僚機がHP0になりシステムダウンした場合は、近づくことでレストアできる。また、自機のHPが0になった場合も「リペアキット」を消費してレストアできる。ただし、体力ゲージは少ない状態で復帰するので、過信は禁物だ。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう