このページの本文へ

FIXER cloud.config Tech Blog

4時間かけて作ってたPower Appsアプリが消えたので自動保存機能を調べてみた

2021年12月09日 11時00分更新

文● 佐藤 晴輝/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「作ってたアプリが消えたので Power Apps キャンバスアプリの自動保存について調べてみた」を再編集したものです。

 この記事はFIXER Rookies Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6788)1日目の記事です。

はじめに

 Power AppsはMicrosoftが提供する、だれでもローコード開発が可能なサービスです。

 Power Appsには「キャンバスアプリ」「モデル駆動型アプリ」「ポータルアプリ」の3種類が存在します。

 今回お話する「キャンバスアプリ」はウェブ上の編集画面を使って簡単にウェブアプリ・スマホアプリを作成することができます。

 非エンジニアでも使えるということをウリにしていることからもわかるように、操作は非常に直感的かつ容易で手厚い補助を感じます。

 そんなPower Appsですから当然自動保存機能も備えているはずです。

 しかし先日、私が4時間かけて作ったアプリが消えるという「事件」が起こりました。

 このような悲劇を繰り返さないために、Power Appsキャンバスアプリの自動保存について調べようと思います。

Q.自動保存は存在する?

 A. 存在します

 2分に1回保存してくれるとのこと。

 この機能はデフォルトで「オン」のようです。

Q.自動保存が起こらないときはどんなとき?

 A. そのアプリを一度も手動で保存していないときです

 それでは何故「事件」は起こってしまったのでしょうか。

 リファレンスを参照すると恐ろしい事実が明らかになりました。

「アプリをいったん保存すると、Power Apps はユーザーが保存アクションを押したりタップしたりしなくても、アプリのバージョンを定期的に保存し続けます。」

 アプリをいったん保存すると、Power Appsはユーザーが保存アクションを押したりタップしたりしなくても、アプリのバージョンを定期的に保存し続けます。
      キャンバス アプリを保存して公開する – Power Apps | Microsoft Docs

 いったん保存する必要がある……

 最初の1回だけはユーザーが明示的に保存しないといけないんですね。

Q. 自動保存と手動保存の違いは?

A. バージョン履歴の挙動に違いがあります。また、手動保存時にはメモを残すことができます。

 Power Appsキャンバスアプリにはバージョンの概念があります。

 手動で保存するとこのバージョンが区切られます。

 一方で自動保存の場合は同じバージョンのままになります。

 新しいバージョンが生えるのは手動保存した後にアプリに変更を加え、自動保存が行なわれたタイミングです。

 手動保存した後に公開を押すと、公開済みのバージョンを変更することができます。

まとめ

 Power Appsキャンバスアプリを作るときは何はなくともとりあえず1回保存する

 たったこれだけで救われる命があります(?)

佐藤 晴輝/FIXER

フロントからバック、ネットワークまである程度触れるガジェットオタクです。
好きな言語は C# で IoT と画像処理が得意です。

[転載元]
 作ってたアプリが消えたので Power Apps キャンバスアプリの自動保存について調べてみた

カテゴリートップへ