このページの本文へ

五十部孝典 准教授の研究グループと共同で

KDDI総合研究所、Beyond 5G/6G時代に求められる新しい共通鍵暗号アルゴリズム「Rocca」を開発

2021年11月09日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KDDI総合研究所と兵庫県立大学大学院 情報科学研究科の五十部孝典 准教授の研究グループは11月9日、Beyond 5G/6G時代に求められる処理性能と安全性を備えた新しい共通鍵暗号アルゴリズム「Rocca」を開発したと発表した。

Roccaの処理イメージ

 Beyond 5G/6Gでは100Gbps超の通信速度を目標に研究開発が進められており、大容量映像伝送などの超高速通信が求められるサービスを実現するには、同様の処理性能を持つ暗号アルゴリズムが必要となる。

 今回、開発されたRoccaは256ビットの鍵長に対応する認証付きストリーム暗号で、処理速度として世界最速とする138Gpbsを達成した。

 Roccaは、PCやスマホのCPUで高速に処理可能な演算(AES-NIを含む)を主な構成要素とし、それらを効率よく並列処理することで高速性を実現している。さらに十分な安全性が確保できる構造に配置することで高速性と安全性の両立をしているという。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン