このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第770回

しかもFace IDなし

新型MacBook Proはなんとノッチ付きディスプレー!?

2021年10月18日 15時30分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacRumors

 アップルがまもなく発表するとうわさの新型MacBook Proは、ディスプレイ上部にウェブカメラを内蔵したノッチを搭載している可能性がある。米メディアMacRumorsが10月15日に報じた。

 同紙によると、この情報は中国のSNS微博(weibo)にてリークされたもので、再設計されたMacBook ProにはiPhone 12のようなノッチが付いているという。

 また、同様の情報がリークされた海外の掲示板Redditによると、このノッチにはFace IDのような顔認証機能はなく、代わりに1080pのウェブカメラ、True Toneセンサー、マイクが機能として備えられているとのこと。

 そして新型MacBook Proには引き続きTouch IDが採用されるという。

 アップルはノッチ付き=アップル製品というデザインの統一を目指しているかもしれないが、iPhone 14のProモデルはパンチホールデザインになるといううわさもあり、正直なところよくわからない。

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中