このページの本文へ

人物のみを検知し、リアルタイムにPCやスマホに侵入を通知

ALSOK、AI監視カメラが高精度に人物を検知する「AIカメラシステム」

2021年09月30日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ALSOK AIカメラシステム」サービスイメージ

 ALSOKは9月30日、監視カメラにAIを搭載し高精度に人物検知を行なう「ALSOK AIカメラシステム」を販売開始した。

 ALSOK AIカメラシステムは、事前に200億枚以上の人物画像を学習したAIにより、外乱光や植栽のある環境や夜間の暗い環境においても、高精度に人物を検知できるという。例えば、侵入禁止エリアへの侵入やフェンスの乗り越え等について、人物のみを検知し、リアルタイムにPCやスマホに通知する。

侵入検知

フェンス検知

エリア内人数カウント

 本システムでは、仮想の検知領域を設定し、その領域内に侵入した人物を検知し通知する「侵入検知」、仮想の境界線を作成し、その境界線を乗り越える人物を検知し通知する「フェンス検知」、検知エリア内に存在する人物を15分毎に自動でカウントし、統計データとしてまとめまる「エリア内人数カウント」が可能。

 AIカメラは、カメラに搭載したAIチップにより、エッジプロセッシングや高品質画像により高精度に人物を検知する。カメラ映像はカメラのSDカードやクラウド上のストレージに保存されるため、別途録画装置は不要。録画した映像やアラート画像は、クラウド上のストレージに3日~3年の期間で保存が可能。

 ライブ映像、録画映像、アラート時スナップショット映像はPCやタブレット、スマホより確認できる。AIカメラは人物検知に連動した警報接点を備えており、他の装置との連携が可能。一般的なネットワークカメラも利用可能で、その際はクラウド上のAIで人物を検知する。

 同社は、監視カメラの新規設置や機器更新を検討している人や、警備員および管理者が常駐している施設等の警備強化対策として本システムを提案していく予定。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ