10月1日は国際コーヒーの日です。だからなんですか。新車を買った情報2021、私は四本淑三です。
もーね、アレですよ。「久しぶりに新車を買ったらこんなことまでやり始めた情報」とでも連載タイトルを読み替えて頂いて、ここはどうにかご理解いただきたい。私だって実のことを言えば心苦しいんですよ。あんなマツダのドライバー・アテンション・アラートさえなければ、あの休憩おすすめ命令にさえ従っていなければ、機械が人類を支配するこんな未来さえやってこなければ、私だって……。
と、人のせいにしつつ実はこれが一番欲しかったやつ。今回の話題の中心といたしますのはバーナー。カセットコンロ用のガスカートリッジを使うシングルバーナーであります。
前回は休憩のおすすめに忖度して1カップ用の「モカエクスプレス」を購入いたしましたが、これは別名「直火式エスプレッソマシン」というくらいで熱源が必要です。
それを何にすべきか考えに考え抜いた結論が、岩谷さんの新ブランド「フォアウィンズ」から今年発売となった「マイクロキャンプストーブ FW-MS01」であります。お値段はヨドバシカメラで7150円也。
バーナーのような熱源はキャンプ用品の中核となるものですが、ゆえに椅子と並んでヤバいものです。それを手に入れるリスクは後ほど述べることとして、にも関わらずモカエクスプレスには、これがベストマッチであり、ゆえに買わざるを得なかったのであります。
普通のカセットコンロも使えるけど
まずモカエクスプレスの底は小さい。だから通常のカセットコンロの五徳には載りません。そこでモカを淹れる際にはこんなアダプターを使います。
この黒い艶消しのリングは、パール金属「鉄製ミニ五徳 HB-5001」。コンロの五徳にひっかけ、小さい鍋を支えてやろうというもので、似たような製品は各社から出ており、どれも1000円しない程度の値段で買えるはずです。
また同じカセットコンロでも、そのまま使えるものもあります。たとえば岩谷さんの「マーベラスII CB-MVS-2」。五徳はバーナー側に迫り出した形状で、アダプターなしにモカエクスプレスを支えることができます。
このマーベラスIIは風防もついたアウトドア用ですから、これを車載用の熱源にする手もあります。が、バーナーの直径が1カップ用モカエクスプレスの底面より大きく、また炎が外側に広がる配置なのが問題。炎の大半がモカエクスプレスの底に当たらず側面を流れ、熱効率がよろしくないだけでなく、樹脂製の取っ手が変形しそうで怖いのであります。
この連載の記事
-
第91回
自動車
ガソリン最期の日まで走り続けるのはロードスターかジムニーか -
第90回
自動車
DJ式シェラカップそばで昼間からチルい -
第89回
自動車
続・愛のムカ着火ファイヤー ざるそば一人前への挑戦 -
第88回
自動車
愛のムカ着火ファイヤー -
第87回
自動車
シェラカップで手打ちそばをゆでたら旨いのはご存知ですか -
第86回
自動車
ロードスターに必要なのはフィルターかマスクか -
第85回
自動車
ブロアーがハンディクリーナーより小さいとは何事か -
第84回
自動車
ロードスター、キャンピングカーになる -
第83回
自動車
キャンプの定番に見放されていたロードスターたちへ -
第81回
自動車
ロードスターにはコーヒーが必要です - この連載の一覧へ