PayPayだけが「天下取り」めざす
NTTドコモとKDDIとすれば、スマホ決済サービスが使える店舗の数はそこそこでよく、決済手数料で儲けなくても、さほど困りはしない。解約抑止になれば、それでいい。
もともとソフトバンクはポイントサービスに関してはTポイントと連携していた。Tポイントと組んでしまったことで、スマホ決済サービスへの発展ができず、ソフトバンクとしての顧客囲い込みにうまくつなげられなかった。だからこそ、PayPayはソフトバンクユーザー向けと言うよりも、すべてのスマホユーザー向けというオープンな路線を突き進んだ。
NTTドコモ、KDDI、楽天のスマホ決済サービスが「自社ユーザー向けの囲い込み策」なのに対して、PayPayは「日本のスマホ決済サービスで天下を取る」というスタンスの違いがある。
だからこそ、PayPayは、数千人という営業担当者を全国に派遣し、決済店舗数や決済金額で一人勝ちを突き進むのに対して、他の3社がPayPayに対抗心を燃やすことなく、左うちわで余裕をかましているのも理解できるというわけだ。
この連載の記事
-
第221回
トピックス
子どものスマホ料金プラン オススメは【専門家が解説】 -
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール - この連載の一覧へ